ROY草子 ひたすら疲れる
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ひたすら疲れる
2006-04-05 Wed 20:42
異動すれば大変なのは承知。
ルールもみんな違うし,どこに何があるかわからないし。
会計一つとってもまったく違う。
職員会議なんて,とんでもない内容がまかり通るし…。
(でも,異動したばっかりだから黙ってる。いい子にしておかないと…。)

で,今日は始業式。
お子さまたちは明るく元気なのはいいが,お話が聞けない!
「僕のこと,見てみて!!」状態も多いし…。
それが39人ってどうよ!
これ,絶対よくないわ。
男子は,はっきり言って1年生レベル。
女子はまだいいかな。
集団下校のシステムもいまいちよくわからん。
自分がどの地区に行くかというのも,今日の学活中に連絡が回ってくる。
……計画性がまるでない。
なーんなんでしょ,これは。

とりあえず,今週中は給食ないから平和。
もう少し,学校のシステムを知りたいよ,本当に。
ゴミの捨て方も,帽子をどこでかぶるのかも,給食のゴミや片付け方も絶対違うはずなんだもん。
2種類の掃除形態があるのもわけわからん。

職員室にLANはないから,パソコン室でみんなお仕事。
それだって,パソコンの台数は足りない。
マイパソコンを持っていっても,プリンターには繋げないしねえ。

そうそう,コピーは前のガッコでも3月末に新機種になったのですが,こちらのガッコでもまったく同じ。機種まで同じ(笑)。
使い方,まじめに習っておけばよかったよー。

分掌は少なめ。でも,もれなく情報がついてきた…。
もういらないよ,これ。だって,もっとできる人いるんだから,その方にやってもらえばいいんだよー。
文書の共有化もしていないから,めんどうったらありゃしない。
あとは,体育部と音楽部。
こちらの朝練は自主的に協力すればいいらしい。
ということは,協力しない人も多いということ…。
今年は音楽に協力します。
体育は,パス!!
陸上は…毎年やっていたのがやらなくていいっていうのも何か妙な感じがする。
バスケは,人材がいるみたいだから黙っていよう。
審判くらいはやってもいいかな。
(でも,近年のルール改正についていけていない…。)
体操は論外!
マット運動ならともかく,跳び箱や鉄棒の指導はできませんな。
自己流だから,嘘教えそうだもん。

まあ,それ言ったら,音楽もなんちゃってなんだけどね。
別窓 | 日記 | コメント:4
<<ものすごーく遅い帰宅 | ROY草子 | 異動初日>>
この記事のコメント
お疲れさまです~
いろいろ大変そうですね。春ですね~。
こちらも入園で新しい生活が始まりました。園開放で仲良くしたいと思っていた先生がみんな異動していたという事実は置いておいて(爆)ホームにはもう今年度の園児のお誕生日などが貼り出されており、短い春休みの先生の苦労がしのばれました。
ここを読んでいることもあり、小学校の先生のことも考えちゃった(^^)

桜でも眺めながら参りましょう~。
2006-04-06 Thu 16:53 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
ありがとうございます
いや,ほんとに疲れます,日々(笑)。
とりあえず,今年はおとなしくいい子にしていようと思ったけど,すでに本性出始めている…(笑)。

桜眺めて,のんびりしたいよ~。
2006-04-06 Thu 21:16 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
ごぶさたしてしまいました。
先生方は移動のシーズン。大変なことも多いと思います。
次女が通う小学校でも、校長先生がかわってしまいました。
子ども達と遊ぶのが大好きな校長先生で、私は大好きだったのですが、
なぜかお母さんたちからは評判がよろしくなくて…とても残念です。

新しい環境でどう立ち振る舞ってよいか手探りのうちは、
いらだちや不安がつきものです。
でも、新しい学校に根を張るまで、きっともう少しの辛抱ですよ。
まわりの景色に目が慣れてくれば、いろいろなものが見えてくるはずです。

こちらも身のまわりがバタバタしていて、
お久しぶりのTAKUYAでした(^^)。
2006-04-09 Sun 23:40 | URL | TAKUYA #yrTBkqSs[ 内容変更]
ありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰してしまって…。
ROMはしているんですが。

本当にまだまだ手探り状態です。
同じ学年の先生にいろいろとご迷惑をかけまくりです。
家族にも毎日帰宅が遅くなって迷惑かけまくり(汗)。

3年連続で同じ学年を受け持っていても,学校のシステムが違うから,まずそちらで混乱しています。
1ヶ月はこの混乱が続くんだろうなあと思いながら,日々過ごしています。

お忙しい中,気に掛けてくださってありがとうございました♪
2006-04-10 Mon 21:24 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
