ROY草子 手軽なものに…
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手軽なものに…
2011-12-18 Sun 11:45
最初はHPだった。手打ちで入力して作ったこともある。
そのうち,HP作成ソフトが出て作りやすくなった。
でも,フォントや色指定は行ごと。1文字ずつ違う色,大きさにするなんてできなかった。
素材屋も数は少なく,HP作成ソフトに入っていたものに頼っていた。

HP作成ソフトはどんどん進化した。
でも,自分で「これだけの機能があれば十分」と思ったところでバージョンアップしなくなった。

そのうち,ブログが登場した。HP作成ソフトえいちいち作ってUPしなくても,手軽に更新できる。
日記をブログに移行すると,掲示板は不要なものに…。
結局,掲示板は閉鎖した。

今度はSNSの登場だ。限られた世界になるが,こちらも手軽に扱える。
SNSを始めると,ブログの更新が滞るようになる。

twitterもSNSの一種と考えていいのだろう。こちらはさらにお手軽。
140字の制約はあるが,チャットに似たところがある。
しかも,それまで遠い存在だった人まで身近に感じられることがある。

ネット社会はこれから先どうなるのだろう。
さらに手軽なものになっていくのだろうか。
「HPとブログってどう違うんですか。」
と職場の若者に訊かれた。
PC通信時代から考えると…そうか,この若者達って当時まだ小学生くらいだったのか。
MS-DOSを知らない人も多い。
この世界の進化って本当に早く,手軽になっていくけれど…何となく寂しさを覚える。
別窓 | twitter | コメント:0
<<毎年恒例『ネコとクラリネットふき』 | ROY草子 | 右手をご覧ください>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
