ROY草子 ネット上の情報
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ネット上の情報
2011-11-12 Sat 13:37
ツイッターに限らないけれど,ネット上の情報が必ずしも正しいとは言えないというのは,パソコンを使うようになってからずっと感じています。
震災以降,ツイッターが注目を集めました。
実際に使ってみると,思っていた以上に信憑性のないことがまことしやかにつぶやかれています。
特に,反原発,放射能関連の記事にそれが多く見られるのが気になります。
「署名をお願いします!」というけれど,そのサイトを開くと…団体の連絡先や代表等,明らかになっていないものがあります。そんな曖昧な情報を,なぜ拡散させてしまうのでしょう。
もし,個人情報を収集しようとしているだけのものだったら?

私達に必要なのは,根拠のない情報を拡散させることではなく,入ってきた情報が正しいのかどうか見極める力を身に付けることだと思います。
別窓 | twitter | コメント:2
<<見限る時 | ROY草子 | 遊佐未森コンサート&仙台市天文台>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
お久しぶりです。
ツイッターは、あまり見ませんが、3月の原発事故以後、いろいろなサイトで、いろいろな意見、学説を読んでいます。結局は自分の信じたい学説、意見を選んで読んで安心しているわけですが。
どの話を信じればよいのか。ROYさんのおっしゃる通り、自分で判断する力を付けないと、振り回されてしまいます。放射能を正しく恐れることが大事だと、思っています。
2011-11-21 Mon 22:07 | URL | 沙羅 #qsvP4ThM[ 内容変更]
Re: お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
レスが遅くなってすみません。
ツイッターだけでなく,さまざまなサイトでもいろいろな情報が飛び交っていますね。
おっしゃるとおり,私も結局は自分が安心できるものを選んでいるのだと思います。
放射能,放射線等,正しく恐れることって,本当に大切ですよね。
2011-11-23 Wed 10:59 | URL | ROY #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
