ROY草子 奈良漬け三日間
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
奈良漬け三日間
2011-08-24 Wed 22:50
今年も奈良に行って来ました。初めて雨に降られました。でも,たいして問題なし。初日は奈良博で仏像を見ていて,二日目はレンタカーで山の辺の道周辺をまわり,さらに橿原考古学研究所付属博物館でマニアックに楽しみました。車なら雨でも平気さ!
三日目は春日大社。この日はよい天気でした。
全国中学生陸上大会(正式名称不明)が奈良であり,宿周辺は中学生がいっぱい!
奈良博は建物が見事!仏像もよかった~。新館の展示は人が多すぎてよく見られなかった(汗)。
奈良博の帰りに興福寺に寄ったら,お寺の方が右近の橘から実を取って分けてくれました。仏様からいただいたもの,いいことあるかな。みんなに実をあげるわけにはいかないけど,少し間引かないといけないということで,夕方に通りかかった私達にくれました。
山の辺の道はまともに歩いていないけど,石上神社,大神神社の間にある古墳をいっぱい見てきました。もちろん,神社にも行っていますよ。重要なのは黒塚古墳。ドラマの方の『鹿男あをによし』でロケに使われたのがここ。三角縁神獣鏡を見てきました~♪
長岳寺は花の咲く時季に行くともっと素敵。空海に関係のあるお寺です。紅葉は絶対見事だと思う。観光案内をしてくれたおじさんたちに大感謝。おかげで,あまり迷わずに古墳を見てまわれました。
崇神天皇陵,景行天皇陵,箸墓古墳などなど…。
あと,三輪そうめんも重要ですね。にうめん,おいしかった~。
今日の昼食も三輪そうめん(笑)。
さらに,藤原宮跡に行って,大和三山を見てきました。香具山はすぐそばまで行ったけどね。
そこから,橿原考古学研へ。この附属博物館,古代史に興味がある人なら1日中いられるかも…。
最後は春日大社。特別公開の絵巻もよかった。斜めの出入り口を見て「これは平行四辺形だ!」と思ったのは職業病ですな。
あまり暑くないけど熱い奈良「浸け」三日間でした。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
<<読書感想文&学習指導案 | ROY草子 | 児童書あれこれ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
