ROY草子 エアコンの手入れ
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
エアコンの手入れ
2011-08-12 Fri 09:51
昨日の夜,父は寝られなかったという。
理由は…「明日はエアコンのお手入れをしよう。忘れちゃいけない!」
これが気になったのだそうだ。
昨日の夜はエアコンをつけてもなかなか部屋の気温が下がらず,これは掃除しなきゃと思ったらしい。
……一言声かけてくれればいいのに。
そう伝えたら,「だって,おまえの部屋は『ヒカル返し』してあって開けられないだろう。」
……確かにそうなんだけど。
『ヒカル返し』とは,猫のヒカルが夜中に部屋へ進入できないように,ドアにひもを付けて開けられないようにしてある状態のこと。ドアは少しだけ開くけれど,入れるほどは開かないのでヒカルにたたき起こされることがないのだ~!
なんせ,最近のヒカルくんは夜中の2時半なんていうわけの分からない時間に「飯よこせ」と起こしに来る。
今朝は,3時半過ぎの地震でわたしもヒカルも起きたから,結局朝ご飯あげたけどね。テレビつけて地震情報も見たからいいんだけどね。…でも,地震のことを考えたら『ヒカル返し』はない方がいいんだけど。

で,父は起きてすぐ「今日はエアコンの手入れをしよう」と言ってきました。
それはよいのですが…作業を始めたのが兄の出勤20分前!
さすがに兄は「俺,もうすぐ出勤なんだけど…。」と言いましたが,結局手伝ってくれました。フィルターを取るのは,兄が一番慣れているので助かります。2台10分で作業を終えましたが,朝から一汗かかせてしまったので,お詫びに駅まで車を出しました。車の中で話したのが「絶対他のエアコンも掃除するって言い出すよ。」
家に帰ると,出迎えた父が開口一番「残りのエアコンも掃除しような!」
……やはりな。予想大当たり!
でも,明日が全員休みなんだから,明日のんびりやりましょうということになりました。
わたしは今週いっぱい夏休み~。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<今日の一首 | ROY草子 | 社会科自主巡検@仙台 その2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
