ROY草子 社会科自主巡検@仙台 その2
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
社会科自主巡検@仙台 その2
2011-08-11 Thu 20:58
2日目は「横田や」を目指しました。
検索した結果,地下鉄からJRに乗り換えていくことに。
最寄りの駅は「北山」です。
この駅は山の途中にあるという感じ。スマホのナビを使ったところ,のぼる方向に…(汗)。
しばらく行くと,今度は下り。ちょっと気になる昔のものもあったけど,とにかく目的地を目指して歩く歩く。
このナビがなければ,絶対迷子だったに違いない…。
お店の中には,すてきな木のおもちゃがいろいろありました。
生後5ヶ月の姪には何がいいのか…。4歳,6歳の姪sが仲良く遊べるものは…?横田さんにいろいろアドバイスをしていただき,すてきな急須セットと握って振れるおもちゃを購入。横田さんには,「ここのおもちゃ,ドイツのものが多いんだよ。」といわれましたが,姪sは日本のおもちゃばかり使っていたので,問題なし!
(これらはこの日持ち帰り,翌日ドイツへと母が運びました。早速姪sは遊びだし,お気に入りになった模様。)

「横田や」の魅力は木のおもちゃだけではありません。
図書館も真っ青なくらい,絵本が揃っているのです!!
シュタイナー教育に関する本もたくさんあり,もうびっくり!
絵本だけではなく,児童書もたくさん!岩波のハードカバーの本,魅力的だった…!
YAやエンタメ系も充実していて,1日いても飽きないと思います。
本棚を眺めるだけで楽しい!
こんな素敵なお店があるなんて,仙台の子がうらやましい。
そうそう,うちのクラスのお子さまたちにもおみやげを買いました。
都道府県パズルでございます。
社会科の導入で使うのと,「少しは覚えろ!」ということで(笑)。

横田さんは「こどもとあゆむネットワーク」で「本棚プロジェクト」を立ち上げている方です。
横田さんといろいろなお話をしてきました。
仙台市内で古かった建物はけっこう被害を受け,ようやくだいぶ片づいてきたこと。
すぐ近くの小学校は,建物自体が危険だということで,学年ごとに分かれて別の場所で学習していること。
(…これだと兄弟姉妹で違う場所に通ったり,他学年との交流ができなかったりして大変。)
高校では本棚自体が使い物にならなくなっていること。スチール製で脆かったようです。
ある中学校では,図書室の隣の理科室から出火し,煙で本が燻され,何万冊もの本が使い物にならなくなった…。
「本の燻製」であり,表紙のカバーをはずせばなんとかなると思ったのにダメだったそうです。

仙台駅周辺はだいぶ復興してきていました。でも,まだまだこれからなのです。何年かかるかわかりません。
仙台に比べ,揺れが小さかった(といっても,とんでもない揺れで,本がぎっしり詰まった本棚がどんどんずれていきました)自分の職場だって,正直なところ応急処置という部分があります。
いつもの遊び仲間の姐さん(教務主任で6年担任兼務)は,石巻でボランティア活動に参加します。
わたしにできるのは,子どもに関わることでの支援だと思っています。
単発で終わるのではなく,継続していくことが大切なのだと,今回の巡検で実感しました。
別窓 | 日記 | コメント:2
<<エアコンの手入れ | ROY草子 | 社会科自主巡検@仙台 その1>>
この記事のコメント
石巻は父祖の地で、親戚も被災しました。
関わりのある被災地にご支援を頂けるのはありがたいことです。

北山というと名刹が集まっている地域ですね。
先日、あの辺を少しウロウロしました。
仙台中心部は空襲で焼け野原になりましたが、
郊外に行くと歴史ある風情が残っているように思います。
2011-08-12 Fri 22:54 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
輪王寺
> 石巻は父祖の地で、親戚も被災しました。
> 関わりのある被災地にご支援を頂けるのはありがたいことです。

石巻に行くのはいつも一緒に遊ぶSおねいちゃんです。
11日まで沖縄の海に潜って遊び,深夜過ぎて帰宅し,12日は朝一番から出勤し,一人で鯉にえさをやり,草木に水をやり,教務としての仕事をしているパワフルなおねいちゃん。
さらに,わたしと会って仙台方面の情報をゲットし,石巻ボランティアのあとの奈良旅行の打ち合わせまでしていました…。
Sおねいちゃん曰く,「自分は頭より体を使う方がいい。それぞれができることをすればいいんだよ!」
わたしより10歳近く年上ですが,元気いっぱいのおねいちゃんです。

> 北山というと名刹が集まっている地域ですね。
> 先日、あの辺を少しウロウロしました。
> 仙台中心部は空襲で焼け野原になりましたが、
> 郊外に行くと歴史ある風情が残っているように思います。

そうなんです。横田やさんは,輪王寺のすぐそばにあります。
帰りのバスは輪王寺の前から乗りました。
もう少し時間があれば,輪王寺にも寄れたのに…残念です。
次に行く時は,名刹を巡ってみたいと思っています。
2011-08-13 Sat 09:56 | URL | ROY #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
