ROY草子 卒業生(中3)のみんなへ
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
卒業生(中3)のみんなへ
2006-03-30 Thu 23:14
進路の決定を知らせるため,そして,今回の異動を知ったために,学校へ訪ねてきてくれたり,メールをくれたり,掲示板にメッセージを書いてくれたりしたこと,とても嬉しく思っています。

「もう異動しちゃうの!?」という声も聞かれましたが,市内勤務が10年になっていたのです。ひと区切りになるのと,みんなの卒業を見届けてからということで今回異動することにしました。自分の方の事情なのですが,本当は去年異動する予定だったのです。でも,やっぱり身近なところでみんなのことを見守っていたかった。で,去年の異動は見送り,今年の異動となったのです。

みんなも卒業し,わたしもこの市から卒業。
遠く離れてしまいますが,本当に会おうと思ったり,連絡を取りたいと思ったら案外簡単にできるものなのです。
要は,どれだけ会いたい,連絡をとりたいと強く願っているかということかな。思いが強ければ,それなりの努力をするよね。
今年,最初に受け持った子たちの成人式がありました。卒業後8年経っていたけれど,ちゃんと会えました。もちろん,毎年年賀状で連絡をとっていた子もいれば,ときどき「近況報告です!」と手紙をくれた子もいます。
共通していたのは,お互いに会えるのを楽しみにしていたということです。
その思いがあれば,またきっとどこかで会えるよ。

「記録に残らなくても,記憶に残る選手になりたい」と言ったスポーツ選手がいます。
わたしも,あなたたちの中に何かしら記憶として残っているのならこんなに嬉しいことはありません。
まあ,いやーな記憶じゃない方が数倍嬉しいですけど(笑)。
でも,嫌な思いをしたことも,いつかは自分の力になる。我慢したことも,プラスに繋がる。プラス思考ってそういうことだと思うんだ。
みんなのおかげで,自分も大事なことを思い出せた。また初心にかえってがんばります。
本当にありがとう。
またね。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<新学期は忙しい | ROY草子 | 異動します>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
