ROY草子 キャンプだホイと万葉集
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キャンプだホイと万葉集
2011-06-07 Tue 22:34
……なんじゃこりゃというタイトルですな(笑)。
でも,ただいま私の頭の中はこんな感じ…。
1週間後の1泊2日の自然教室と6月下旬の国語科授業研と同時進行でやっています。
で,自分が国語主任というわけのわからない仕事をいただいたため,他の人の指導案までチェックする羽目に…(泣)。
今年は大震災の関係で例年通りの自然教室はできず規模縮小。でも,キャンプファイヤーはどっちにしろやるのよ~。
キャンプファイヤー,何年ぶりだろう?
んー,手賀の丘でやったきりだから,8年ぶりか!?
古い知識を総動員してやっています。うへー。
で,さらに指導案と戦っています。
今回は短歌の世界でございます。
万葉集,古今和歌集,新古今和歌集,江戸時代,近代の和歌を1つずつ扱っている教科書…。
なんじゃい,これは!!
古語に触れ,リズムの良さを味わうのが目標だと!?
それは何か違うだろう…。
というわけで,古語に触れるのもいいが,より多くの短歌を読み,さらに自分でも詠むことで,1300年の短歌の歴史の中に自分も組み込んじゃえという展開にしてみました。
しかーし!選んだ短歌がやっぱり『萬葉集』に偏る…ああ,こればかりはどうにもなりませぬ。
『古今和歌集』は少しあるけど,『新古今和歌集』は…ほとんどなし(汗)。
近代とさらに現代もいれてみて,「自分でも作れそう!」と思わせたいんだけどな。
ただ音読して,情景や心情を思い浮かべるだけじゃやっぱりおもしろくない。自分でも歌を詠み,歴史の繋がりを感じさせたいと思うあたり,国語科じゃなくて社会科なのかなあ。
さて,本時をもう少し練ってみます。

昨日は4時間睡眠だったので,今日はもっと早く寝るんだ…。
こんな状態で,よくキャンプファイヤーの練習を朝から2時間もやったもんだ。
えらいぞ,わたし!

そうそう,岡田淳さんの『カメレオンのレオン』がおもしろい!
まだ途中までしか読んでいないけど,続きが気になる…。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<BUMP OF CHICKEN×井上雄彦『Smile』 | ROY草子 | 万城目学 『偉大なる,しゅららぼん』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
