ROY草子 児童書いろいろ
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
児童書いろいろ
2011-05-01 Sun 16:29
大量にある学級文庫の中から,クラスの子どもたちと相談して被災地に送る本を選び,届けていただきました。
きれいな状態の本ということだったので,送れるものは限られてしまったのですが…でも,自分たちが読んで楽しかった本を,被災地にいる子どもたちが同じように楽しんでくれたらという思いが伝わったらいいなと思います。

今度の教室には本棚がなく,大量の本を置けない!
教頭に訴えたところ,本棚を購入してもらえました~♪
さらに,学年の全学級に本のおすそ分けということで,50冊ほど3クラスに置いてきました。自分のクラスにも貸し出しセットを1つ作っておき,それをローテーションするということにしました。でも,まだまだいっぱいある…。購入してもらった本棚に入れてもまだ入りきらない。
本棚の様子を見に来た教頭に「まだこんなにあるのか!?」と呆れられる始末…(汗)。
5年生のクラスから貸し出し要望がありそうなので,またセットを作ろうかな。

この頃まったく児童書の紹介をしていませんので,おすすめの本の名前だけでも紹介します。
・濱野京子『木工少女』『白い月の丘で』『アギーの祈り』
 『アギーの祈り』は特によかった!濱野さんの作品は,戦争について考えさせられるものと,思春期の少女の心情を巧みに描いたものがあり,読み応えがあります。
・竹内もと代『土笛』『ゆりあが出会ったこだまたち』
 『土笛』はわたしの大好きな日本の神話を描いていて興味深く読みました。すでに,同じモチーフで描いた荻原規子『空色勾玉』が存在していますが,『土笛』の方がその世界を身近に感じられるように思いました。驚いたのは「佐倉」という峠の名が出てきたこと。ますます奈良が好きになりました。
・大塚菜生『どんぐり銀行は森の中』
 ノンフィクションです。「こんな活動があるんだ!」とクラスの子どもたちもびっくりしていました。
別窓 | 児童書 | コメント:2
<<T姐さんとパソコン | ROY草子 | 『ドラゴニア王国物語』 みお ちづる>>
この記事のコメント
こんにちは。お仕事、お疲れ様です。姐さんシリーズ、好きです(笑)
うちも「危険にさらされています」というメッセージが出ますが、今のところ諸事情にて環境を整えられないので、そのままで一年経っております。
やっぱ危ない?^^;

「土笛」気になっていたんです。借りてこよう!
娘が小3になりました。
以前こちらでプッシュされていた「女海賊ユーリシリーズ」にぞっこんですよ。
私が読もうかと、こちらで拝見していたのに、娘が自ら手に取るようになりました。もうそんな歳かぁと思いました。
「新シェーラひめ」も愛読し、フォア文庫大好きっ子です。
朝読では「ブンダバー」を読んでいるそう。
でも遊ぶのに忙しくて、いざ図書室で借りてくるということはないそうです。
2011-05-12 Thu 13:24 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
Re: タイトルなし
こんにちは。あいかわらずの遅いレスですみません。
姐さんシリーズ,楽しんでいただけて何よりです(笑)。
「危険にさらされています」はやりよい状態ではないと…(汗)。

>「土笛」気になっていたんです。借りてこよう!
これはよかったですよ!
ベースが『空色勾玉』と同じなので,どうしても似通った部分は出てきますが,こちらの方が古代の息吹を感じられて好きです。

> 娘が小3になりました。
> 以前こちらでプッシュされていた「女海賊ユーリシリーズ」にぞっこんですよ。

ユーリが出版されてかなりの年月が経ちましたが,教室でも未だに大人気です。
やはり,よい作品は年月などものともしないのでしょうね。
最近は,仕事が忙しくて本当にじっくりと本を読む時間が取れずにいます。
今年度は特に職場での役割が増え,新規採用のお世話係をやっているので,どうしても帰宅が遅くなってしまいます。返ったらご飯食べてお風呂入って寝てしまう…(汗)。
2011-05-15 Sun 18:28 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
