ROY草子 後藤竜二さん
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
後藤竜二さん
2010-07-10 Sat 05:25
新聞で亡くなったことを知り,びっくりしました。
年齢を見てまたびっくり。
まだまだこれからもたくさん作品を発表してくださるはずだったのに…。

子どもの頃はキャプテンシリーズ,大人になってからはりんごの花シリーズ,子どもたちは1年1組シリーズや12歳たちの伝説で後藤竜二さんの作品とふれあってきました。
「りんごの花」は教科書に載っていたことがありました。
素朴でたくましい北国の子どもたちがいきいきと描かれていて,好きな作品でした。
別窓 | 児童書 | コメント:2
<<庚申…じゃなくて更新情報(笑) | ROY草子 | ヒカルくん,大暴れする>>
この記事のコメント
ご無沙汰いたしております。

「天使で大地はいっぱいだ」が子供の頃の愛読書だったので、
新聞で訃報を見て、まだそんなお年だったんだなぁと思いましたよ。

上記作品は、北海道の大地でたくましく生きる子供たちが主人公ですが、
石狩川で泳いだり、うぐいをとって食べたりというあたりがとても楽しそうで好きでした。

2010-08-16 Mon 23:06 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
遅くなってすみません
こちらこそご無沙汰しております。
レスも遅くなってすみません。
後藤さんの訃報には本当に驚きました。
後藤さんの作品の子どもたちはとてもたくましいとわたしも思います。
元気づけられた読者は多いのではないかと思います。
2010-08-22 Sun 23:04 | URL | ROY #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
