ROY草子 運動会終了
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
運動会終了
2009-09-21 Mon 14:32
我が家の周辺はアスファルトが思いっきりぬれていたのに,職場の方はまったくぬれていない。
歩いて30分もかからない距離なのに。

うちのクラスは全員参加できました。
でも,前日まで4日間家の中で過ごしていたので,体はなまっていたかも…。
走りにきれがありませんでした。

でも,ダンスはなんとかなりました。
学年でフルで通したのはたったの1日。
閉鎖の前日のこと。
それまでは他の2クラスが1週間閉鎖となっていて,うちのクラスの閉鎖前日から登校。
当然振り付けをほとんど覚えていませんでした。
学年練習の前に,クラスごとに練習してから臨むことになりました。
そのおかげで,1回だけフルで通して練習することができました。
学年全体での練習が1回だけだとは思えないくらい,子どもたちはよくまとまって踊ることができました。
閉鎖中も,元気な子たちは家で練習していたそうです。

他の種目も,練習なしのぶっつけ本番状態が多かったのですが,何とかなったようです。
徒競走や障害走では転倒者が出ましたが…。
閉鎖なしで練習した学年でも,教師がその場で指示を出していたので,うちの学年だけが目立つということはありませんでした。
並ぶのに時間はかかってしまいましたが,進行に影響を与えることはまったくありません。
むしろ,競技を簡略化したので,時間短縮になったのではないかと思います。

それなのに…一部の学年というより,一部の教師はマイペースに競技を進めていて,怒りを通り越して呆れてしまいました。
主役は子どものはずなのに,教師が一番目立ってしまった全校種目。
実況を入れるのは勝手だけれど,それで時間をのばしてどうするのでしょう。
毎年,この種目は時間がかかるからカットしようと言われているのに,絶対にプログラムからはずさず,さらに時間を引き延ばしています。
6年生の組体操も,運動会直前になってダンスを追加したそうです。
規定の7分を完全にオーバーしていました。
6年は親子競技もやっていたのですが,親がいるかどうかのチェックに手間取り,進行に穴があきました。
「小学校生活最後だから」という言葉はよく聞きますが,1年生なら「小学校生活初めての運動会」,他の学年にとってもその年の運動会は1回きりです。
今回,「練習不足だから失敗は大目にみる」という話が出たのですが,閉鎖なしで練習時間がしっかり確保できた学年の時間オーバーは大目に見るという次元ではないと思います。
運動会は6年だけのものではありません。自分たちは盛り上がって気分がよいかもしれませんが,学級閉鎖やインフルエンザで休んで練習できなかった子どもたち,その学年の職員は悔しい気持ちでいっぱいです。
さらに,下校時間を過ぎても写真をずっと撮っていて,なかなか子どもたちを帰さなかったため,日直だったわたしはいつまでも戸締まりができませんでした。
6年生は今回準備や後片付けをしっかりやってくれました。この子達を2年間受け持っていたので,その成長ぶりを見られてとても嬉しかったのに…台無しです。

応援席にいる児童への指導もあちこちぬけていて,担当は何をしていたのか…不思議です。
自分の持ち場の仕事をしつつ,近くにいる応援席の児童の指導も一緒にしました。
これだけ多くの職員がいるのに,なぜ応援席の児童を掌握できないのでしょう。

うちのクラスは登校後5分間ですべての競技の説明をしなければなりません。
日直が重なっていたので,その仕事はなるべく子どもたちが来る前に終わらせ,少しでも長い時間教室にいて,登校してきた子たちに順次指示を出していきました。
応援団の子には応援グッズとそれを着るタイミングまで全部教えました。
こんな状況でも,日直を別の人にかえるという発想は管理職にはありませんでした。
そもそも,日直がしている仕事は,本来管理職が行うべき内容なのに…。

自分のクラスがこの状況でよくがんばったこと,それが一番誇らしい運動会でした。
そして,さまざまなことに失望した運動会でした。
別窓 | 日記 | コメント:2
<<愛しの段ボール | ROY草子 | 学級閉鎖>>
この記事のコメント
お疲れ様でした。

関わっていた団体で総会と講演会の裏方をしたことがありますが、
時間で借りている会場なので「何時まで」と宣言しているのに
講師に質問したくて離れない参加者が大勢いましてねぇ、
講師ともども会場外へ追い出したことがございます(笑)。

いい年した大人がルールを守らないんですから困ったものです。


2009-09-22 Tue 22:40 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
本当に…
大人のルール違反はあちこちで目にします。
信号無視,横断歩道以外で斜め横断をしていく大人のなんと多いことか!
そんな中,子どもたちはルールを守って登校しているのです。
大人がこれだけルール違反をしていたら,子どもたちがルールを守っていないときに何も言えません。

教員は時間にルーズな人が多いような気がします。
会議が定刻過ぎても始まらないということもしょっちゅうです。
それぞれの仕事が忙しいのはわかるのですが…。
2009-09-23 Wed 09:10 | URL | ROY #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
