ROY草子 社会科自主巡検in上野
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
社会科自主巡検in上野
2009-08-11 Tue 23:17
最初の職場の姐さんsと上野で社会科巡検してきました。
例年,海外で巡検をしているのですが,新型インフル騒ぎと,仕切屋のT姐さんが研究授業の準備で忙しかったために,今回は国内,しかも博物館へ行くということになったのでした。
日曜日の「世界ふしぎ発見」で取り上げていた,「黄金の都シカン」の展示がメイン。これは国立科学博物館。
さらに,東京国立博物館平成館での特別展示「伊勢神宮と神々の美術」「染付」を見てきました。
「シカン」は世界史好きのT姐さん主催(笑)。
職場に100円の割引券つき(2名分)のチラシがあったんだそうだ。
「伊勢神宮と神々の美術」「染付」は日本古代史好きのわたしの主催。
こちらは2名分招待券を持っていました。
通常の金額で支払うと,1400円,1400円,1000円で3800円になるのですが,今回は1900円か1800円で済みました。おお,半額だ!!

さて,上野で待ち合わせたのはいいが,京成利用のHさんが現れない!
まあ,いつものことです…。
ちょっと遅れて,ようやく登場。
テレビ放送されたせいか,少々混み気味のシカン展。ここで,大事なことに気づかなかったことを,後で悔やむこととなったのであった…。
以下の2点がその重要ポイント
1.展示をじっくり見るタイプかさらっと流すタイプか
2.世界史と日本史のどちらに興味があるか
○T姐さん
 世界史大好き,日本史は「漢字だらけなのはいかん!わからん!」
 展示はさらっと流すタイプ
○Hさん
 どちらかというと世界史好き
 展示は何でもじっくり見るタイプ
○わたし
 古代日本史大好き,世界史はわけわからん。
 展示は興味のある物だけじっくり見るタイプ
これだけ違う3人が一緒に展示を見て回れるわけがない!
「シカン展」の場合,T姐さんとわたしは比較的1つの展示を見る時間がかわらなかったため,あまり離れることはなかったのだが,Hさんは気づくと姿がまったく見えない。この時点でHさんと合流すればよかったのだが,どうせ出口で会えるだろうと思いこんだのが大失敗!
結局,Hさんが展示を見終わって出てきたのは,わたしたちが出口に着いてから45分後であった…。
しかも,「途中の3Dを見ていたら寝ちゃってさ,悔しいからもう一度見てきた!」と誇らしげに言うのであった…。
わたしとT姐さんは,ずっと同時代の日本の技術と勝手に比較して展示を見ていました。でも,これがとーっても適当だということが,平成館で判明。
「伊勢参詣曼茶羅」を見ていたT姐さん曰く「天の岩戸って何?」そばにいたおじさんに笑われました…。「天照大神って知ってる?」とT姐さんに聞くと「何それ?」
『古事記』は昨日までしか展示していなかったから見られなかったけど,『日本書紀』や『延喜式』はその写本を見られて喜んでいたら,T姐さんは「それってすごいの?」
…日本史はどこへ捨ててきた?
Hさんも「伊勢神宮って2つあるの?」(内宮と外宮があるということを,今回初めて知ったそうだ)
さすがに染付の展示は,景徳鎮中心だったから,あまり問題はなかったんだけど…というのは,焼き物に興味のある人はそんなにいなかったのでした(笑)。
「シカン」は,昨年マチュピチュに行ったT姐さんとHさんなので,「これ,似ているの見てきたよね!」と後で話していました。
しかし,みんな疑問に思ったのは「銅に砒素をかけなくたって,放っておけば青くなるんじゃないの?」ということ。「砒素中毒でいっぱい死人が出たんじゃないの?」という意見も。
水銀と硫黄を混ぜて作る朱色も,「絶対これも毒だよね!」
毒と金にばかり気を取られたのであった…。

午後1時半集合で,閉館時間の午後5時まで展示を見ていたんだから,立派な巡検ですな!
T姐さんは「必修単位2」とメールをよこしていたのですが,日本史が加わったので,全員「必修単位4」クリアということになりました(笑)。
次は冬の巡検。これは現地で体験学習をするとT姐さんは意気込んでいました…。どこに行く気だ!?
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:2
<<ヒカルくん,6歳になる | ROY草子 | 大雨と地震>>
この記事のコメント
国立博物館のメルマガを購読しているので、
焼き物好きの私は染付展がとても気になっていました。
そうですか、焼き物好きな方はおられませんでしたか・・・(笑)。

最近野鳥にはまっている私は、
上野公園→不忍池に連想が飛びます。
野鳥があんなに無防備でいいのか!とも思いますが(笑)。



2009-08-17 Mon 21:57 | URL | 瑞閏 #-[ 内容変更]
染付
焼き物に興味のあるメンバーは,残念ながらいませんでした。
今回は,朝鮮やベトナムの作品もあり,国による違いを見ることができておもしろかったです。

> 最近野鳥にはまっている私は、
> 上野公園→不忍池に連想が飛びます。

不忍池には…行ったことがあるのだろうか(汗)。
2009-08-19 Wed 04:54 | URL | ROY #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
