ROY草子 今日のお仕事
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日のお仕事
2009-04-11 Sat 19:24
今年度,4年担当でございます。

朝8時半にガッコへ行って,机と椅子の高さが合わない子の分を調節。
国語のノートにコメントつけた。
時間割を拡大して掲示。
教室内のあちこちに掲示物をはった。
テストの集計表にゴム印押した。
これだけで,12時半…。
午後からは家で個人写真をプリントアウト。
春の植物を写真にとってプリントアウト。
ラミネーターでパウチして掲示物作成。
午後4時頃にガッコへ再び行き,児童名簿や引き渡し一覧を作成。
写真を入れたケースをはった。

明日は,理科の観察記録のコメントつけ→個人写真を入れたケースに1週間したら入れる。
草野心平「春のうた」の掲示物とわり算の掲示物を作る。
(しかし,教室内にはすでに貼るところがない。)
良いこと探しの用紙とケース作り。
習字の掲示用の名札作り。
児童名簿の最終確認。
図書の貸し出しカード作り。
教室の本の読書記録カード作り。(ファイル購入しよう…。)
クラブの第1次希望調査集計。
18日の授業参観の準備。
算数の授業の準備。
学級通信。
図書ボランティア募集の手紙の原案作り。

家の掃除…。美容院に行く…。

新年度になってから,家庭の事情で毎日午後5時退勤。
これで,準備が終わるわけがない。
こうなることがわかっていたから,昨年度末から準備しておいたのに,業者が注文した物をいつまで経っても持ってこないから結局進まない。
朝は7時に出勤しているけど…。
金曜日に時間割を配布することになっていたが,木曜日の退勤時間になっても教務のチェックが終わらなかった。金曜日配布はなくなったのかと思って翌日出勤したら,金曜日配布のままだって。これは学校統一だから,自分のクラスだけ出さないわけにはいかない。
提出物の期日や時間を厳守しろと管理職が年度当初に言ったはずですが。こちらはきちんと守って,即提出しましたが。当の管理職が期日を守らないのですか?……退勤時間過ぎても,帰ってはいけないんですか?
朝7時に出勤したから間に合ったけれど,他のクラスが作った時間割を見ていなかったら,配布に気づかずにいたよ。
水曜日,普通に授業していたら急にめまいがして座り込んでしまいました。
こんなの,初めて。
別窓 | 日記 | コメント:6
<<GWはテレビとお友だち | ROY草子 | 疲れています>>
この記事のコメント
お疲れ様です…
(´・ω・)っ旦~
2009-04-16 Thu 07:35 | URL | りょうた #-[ 内容変更]
ご無沙汰してます。
この春、腫れて「ろーにんせいの母」になったふわです。(泣)
それやこれやで、年明けからこっち、家の中はどたばたでした。
本人はもとより、母も辛さのあまり現実逃避にいそしんでしまったりして。
新年度が始まって、ようやく新しい一歩を踏み出せたかな?
という今日この頃ですが。
ROYさん、大丈夫ですか?
生徒だけでなく、先生にとっても新年度の始まる頃は、大忙しで
大変だろうなぁとは想像がつきますが、授業中に目眩だなんて!
母上様は、独逸でしょうか?
無理なさらずに、といわれて、無理しないで済む状況なら、
とっくに休んでいますよね。
何かお手伝いできればいいのに。
でも、なんとかして、身体を休めてくださいね。
どうぞ、お大事に。
2009-04-18 Sat 21:22 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
ありがとうございます
いただきます♪
2009-04-19 Sun 07:59 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
ありがとうございます
こちらこそご無沙汰しております。
「ろーにんせいの母」になったのですね。
我が家は浪人生を抱えたことがないのですが,浪人を経験した友人は「あれもいい経験だったよ。挫折知らずでいくよりよかったと思った。」と話していました。
そう振り返ることができるのは,浪人生活が終わったからなのですが…。

こらちは授業参観と懇談会が昨日終わり,役員も決まったところです。
今日も火曜日〆切の仕事があるのでちょっと出勤します。
年度当初はさまざまな手続きがあってとても忙しいのです…。
2009-04-19 Sun 08:04 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
お疲れ様です
お疲れ様です。変な春です、体調にお気をつけて(><)
ROYさんの日記を拝見している我が家では、娘の持ち帰るプリント一枚一枚、先生お疲れ様ですと大切に読んでいます。時間割も大切にいただきましタ。
というか。本当に丁寧で私ビックリしております。
ちょっとのことで連絡帳に書いてあったり、ノート一冊一冊に字の手本が書いてあったり、コメントが書いてあったり、遅くまでやってくれているんだろうなぁと。。。
親として触れる初めての小学校教師に、まずは感謝でした。
おかげさまで楽しく通っています。ROY先生のクラスもそうだといいですね(^^)

4年生ということは、「一輪の花」や「ごんぎつね」の学年なのでしょうか??あれは3年生だったっけ??
あ、我が家も光村図書でした。私達の頃は、こんな簡単でしたっけー?
2009-04-20 Mon 10:05 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
Re: お疲れ様です
あっという間の1年生ですね。
鞠香さんのお子さんの担任の先生は,わたしよりずーっと丁寧な方だと思います!
30人を超えてくると,さすがにコメントをつけるのは大変…(泣)。
1年生で基本をしっかりやっておくと,上の学年に行って子どもたちは学習しやすくなるということが去年1年間でよくわかりました。
連絡帳は,給食が始まると少しずつ書いてあげられるのようになってくるのですが,何をするにも初めてのことがいっぱいで,子どもたちから目が離せなくてなかなか書けませんでした。
楽しく通えているようで,何よりです。

> 4年生ということは、「一輪の花」や「ごんぎつね」の学年なのでしょうか??あれは3年生だったっけ??

再び4年生に戻ってきました。一昨年4年生を担任して以来です。教室も同じ(笑)。学年主任も偶然同じ人(爆)。「一つの花」「ごんぎつね」を再びやります。
草野心平「春のうた」をかなり深く読み込める子たちなので,今から楽しみです。

> あ、我が家も光村図書でした。私達の頃は、こんな簡単でしたっけー?

うちは教育出版なのですが,こちらも簡単ですよ~。
最初は,絵からスタート。
文字は少しだけです。
わたしは1年生の時だけ光村だったのですが,その時の方がもっと言葉があったような気が…。
2009-04-20 Mon 21:55 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
