ROY草子 佐倉史跡巡り
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
佐倉史跡巡り
2009-02-15 Sun 18:29
昨日のテレビ東京で佐倉を特集した番組が放送されていました。
そうしたら,本日先着1000名様に無料でさくらまんじゅうをプレゼントというお店がありまして,「んじゃ,行ってみるか!」と車を出したのですが…10時半頃で長蛇の列。京成佐倉駅からまっすぐ坂を上っていくと旧市立図書館=現市立美術館にぶつかるあの通りにある蔵六餅を売っているお店でございます。通常だったら,こんなに人がいるわけがないのに,なんじゃいこの混み方は!
で,こりゃ買う気にならんということで,そのまま佐倉順天堂方向へ車を走らせると…やはりいつもより人が多い。しかも,リュック背負って,手にパンフレットを持って。こちらは,史跡巡りの面々らしい。
わたしも,食べ物よりは史跡巡りの方がいいので,まずは旧堀田邸へ。今日だけ,普段よりも多く中を見られるのです。やはりこちらも大混雑。旧堀田邸は佐倉厚生園の中(って言っていいのかな)にあります。
たしか,高校生の時に厚生園の庭園で遊んだ記憶があるんだけど…。
旧堀田邸は外から眺めていただけだったんじゃないかな。
次は順天堂へ。旧堀田邸で「順天堂と武家屋敷にも行くなら,まとめて520円で見られますよ♪」とすすめられ,思わずチケット買っちゃったんだな…。平日なら,順天堂病院の駐車場に停めちゃうんだけど,今日は日曜なので停められない。そうしたら…反対側の通りにある駐車場が空いているじゃないか!あんなに何度も順天堂記念館の前を通りながら,中に入ったのは初めてだ(笑)。いいのか,こんなことで。
武家屋敷は,帰りに通ろうとした道がかなり混雑していたので断念。まあ,途中からは歩いたほうがいいから,今日みたいに混んでいない日の方がいいですな。
JR佐倉駅付近にある蔵六餅が買える支店で「有料」でさくらまんじゅうを買いました。その真ん前にはまたもや長蛇の列。ラーメン屋かな,あれ。きっと,昨日紹介されていた番組の影響ですな。

というわけで,昨日の番組の効果がかなりあった,今日の佐倉でした。
そうそう,佐倉高校も何度か正門は映りました。長嶋茂雄,藤木直人,BUMP OF CHICKENの紹介の時だったかな。しかし,藤木直人は卒業生として紹介されたが,BUMP OF CHICKENは卒業生になっていなかった。メンバーの半分が卒業生なのに。佐倉高の記念館はもっと宣伝して欲しかった…。
臼井の宿内公園がBUMP OF CHICKENの曲の歌詞に登場している場所として紹介されていたけど,ここも臼井城の砦跡なので立派な史跡です。臼井城址とちょっと離れているから忘れられそうですが…。それ以前に,あの場所は知らないと見つけられないと思う…。

あ,朝一番で職場に行って仕事してきました。金曜日の欠席状況を調べたらインフル5名にかぜ2名の欠席。見事に入れ替わっていました。
別窓 | 日記 | コメント:2
<<ヒカルの日 | ROY草子 | 明日はガッコへ>>
この記事のコメント
体調はいかがですか?
風邪の具合はいかがですか。
良くなられました?

テレビの影響は大きいですね。
バナナも店頭から消えましたから、一時。(^_^X)
といいながら、私もTVで紹介されると、買いに行ったり、見に行ったりしますね。やっぱり。
2009-02-20 Fri 16:05 | URL | 沙羅 #mQop/nM.[ 内容変更]
おかげさまで
今週から出勤しています。といっても,毎日午後になると微熱が出ますが…(汗)。子どもと日々闘っていると,すぐにのどをやられるので,また高熱が出る可能性が大…。
子どものなかには,二度目のインフルエンザに罹った子もいて,依然猛威をふるっております。

テレビの影響って本当に大きいですよね。紹介されるとつい行ってしまいますよね♪
2009-02-20 Fri 19:26 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
