ROY草子 佐藤忠良のスケッチブック
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
佐藤忠良のスケッチブック
2006-03-12 Sun 15:03
川村記念美術館で本日まで開催だということを昼に気づき,成績処理を放り投げて(爆)すっ飛んで行ってきました。
忠良氏は90歳を超えられていますがご健在で,最近ではすばらしい木の絵をお描きになっています。
もともと,忠良氏の絵を最初に見たのは,杉みき子さんの作品の挿絵でした。『白いとんねる』(偕成社版)や『小さな町の風景』『小さな雪の町の物語』の挿絵はすべて忠良氏によるものです。
つい先日,読み聞かせにきた保護者が持ってきたのが『ゆきむすめ』で,これも忠良氏の挿絵。もう,びっくりしました。
これは絶対に川村美術館に行かなくてはと思っていたのに,風邪引いたりさまざまな理由で行けず,結局今日になってしまったのでした。
最終日だったのでポストカードは置いてありませんでしたが,
あまりにも有名な絵本『おおきなかぶ』や『木』,杉みき子『小さな町の風景』『小さな雪の町の物語』が置いてありました。
杉みき子さんの本は当然(笑)持っていますので,絵本を買って帰りました。

そうそう,庭園にはかたかごの花が咲いていました。

さて,成績処理するか…(爆)。
別窓 | 日記 | コメント:5
<<成績処理第一弾終了 | ROY草子 | ジブリの『ゲド戦記』>>
この記事のコメント
本日やった仕事
朝食の支度少し,掃除,洗濯,CDアルバム児童数分作成,成績処理。

終わっていないのは,通知票のもとになる補助簿への記入だけ!
総合の記録と所見が難関だわ~。
今日中に全部終わったら,自分で自分をほめてあげたい(笑)。
2006-03-12 Sun 15:12 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
よく頑張りました
花丸の通知票を差し上げましょう。
私も行きたかったなー。川村美術館…。
2006-03-14 Tue 03:54 | URL | 岩姫@ausドイツ #Uskr0pWs[ 内容変更]
大きなかぶ
あぁ!『大きなかぶ』だけ知っています。
なんでも日本画の巨匠だとか小耳の挟みましたけど?

『大きなかぶ』は、大人になって読み返してみたら、実はすっごく遊び心がある絵だったのでビックリしました。
かぶが抜けた時におじいさんが「グッジョブ!」とばかりに親指を立てているのに笑っちゃいましたよ~。
へ~。木の絵を描かれているのですねぇ。
2006-03-16 Thu 18:41 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
岩姫様
花丸,ありがとうございます。
2006-03-17 Fri 19:41 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
鞠香さんへ
忠良さんの絵って静かな中に訴える勢いがあるというか…。うまく説明できないのですが,本当にいい絵ばかりです。
『大きなかぶ』は1年生でまだ読まれています。
>「グッジョブ!」
確かに(笑)。そう見えますね~。
2006-03-17 Fri 19:43 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
