ROY草子 一人社会科巡検
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一人社会科巡検
2008-12-31 Wed 21:38
通知票の処理も終わり,久しぶりにのんびりと過ごせる土曜日。
指圧してもらってから,勝手に社会科巡検してきました(笑)。
雨が降らないって天気予報で言ったのに…大嘘!
佐倉城址公園で降られ,その後行ってみた臼井城址でも降られた!
ちっ。
しかし…臼井城址って何もない~。
印旛沼が見え,本丸跡が一応あるだけじゃないか~。
あとは,敵襲に備え,曲がりくねった坂にしてある橋があったか。
あとは,落ちた銀杏。鍋ガキなら間違いなく人にぶつけてくるであろう(笑)。
さらに,臼井城の砦だったという宿内公園にも行ってみたけど…もっと何もない!
印旛沼がよく見えるとあったが,そりゃ看板に偽りがあるぞ。
もしかしたら,もっと見やすい場所があったのかもしれないが…雨でかなり足場が悪かったので,それ以上進むのやめました。
稲荷神社にも足を伸ばしたけど…うーん。
臼井地区の史跡コースになっているんだけどなあ…。
しかし,城っていうのは高いところに建てられているんだなあ。
必ず登らないとたどり着けない(笑)。
子どもの頃行った本佐倉城址は,さらに何もない(爆)。今は少しくらい整備されているのかなあ。明日,行ってみるか。高校生の頃は,自転車ですぐそばを通っていたんだけど,今は車で行くしかない…が,停めるところ,あるのか?

午後からは明るくなったけど,印旛沼は結局もう一度見ないで帰ってしまいました。惜しいことしたかな。

高いところと言えば,うちの高校も高いところにあった…。
どこから行っても,必ず坂を上らなくてはならない。
京成電車で行き,裏口入学(裏門から入ること)すればNTT前の道路の先の坂(鍋坂?)を通らなくてはならない。しかも,二段階だもんなあ。
表から堂々と入学(学校の敷地に入ること)しても,表通りの長いだらだら坂を上る。
自転車で千成経由で入ってきても,二段階で坂を上る。
JR組も,かなり坂を上っていたはずだ…。

……おかげで,みんな体力つきましたよ(笑)。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<水谷豊と言えば… | ROY草子 | すいとん≠うどん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
