ROY草子 呆れた某大手電話会社N○T
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
呆れた某大手電話会社N○T
2006-03-10 Fri 20:36
今週はこの電話会社との戦いに明け暮れました…。
(この会社は,最近「ひかり」などというものを宣伝しまくっておられます。)
もう,二度とこの会社は使いたくないと思いました,マジで。

この会社,いろいろなサービス等の申し込みをする際に3桁の番号をかけなければなりませんが,応対に出てきたオペレータの態度が非常に悪い!

・電話ど素人のこちらの方がシステムを知っていて,役に立たないことがある。
・この会社でできるはずのことを「うちではできません」と回答してくる。
・専門用語のオンパレードで,お客が理解できない説明を延々とする。
・契約の際に肝心な部分の詳しい説明をせず,この設定でできると言っておきながら結局ダメだったので苦情を言うと「前回説明させていただきましたが。」と自己弁護に必死になり,こちらの話を聞こうとしない。

…この会社は,お客をなんだと思っているのでしょう?
さすがにぶち切れました。ええ,久しぶりに。
職場でのぶち切れ方なんてかわいいもんだというくらいに切れましたとも!

オペレーターは接客するのが仕事なのだから,お客に不快感を与えるのは致命的でしょう。
また,客の話を聞くことができないなんて,小学生以下。
客よりも知識のないオペレーターなんて役立たず。給料泥棒だこれは。
そんな基本的な教育もできずにいるこの会社の未来はないでしょう。
どういう基準で人を雇っているのかも疑問です。

参考までに,わたしがぶち切れた相手は,知識だけは非常にありました。お勉強はできても,人との接し方がわからない頭の悪い方でした。
こちらは,オペレーターのMさんの指示通りにしているのにそれがうまくいかなかった。だからMさんを指名し,苦情を言っているのに,「自分に落ち度はない」という態度で客に接したのです。
しかも,こちらが話そうとすると遮って,説明を延々と続ける。
…本当に頭の悪い方だとしか言いようがありません。客の立場に立って考えることができないのだから。
頭の悪い方とは会話が成立しませんので,直ちに上司を呼び出してお話ししました。この上司も基本的には話がまともに聞けないタイプなので,部下があんな状態なのは仕方がないのかもしれませんね。まともな教育は期待できません。今後もあの会社はあんな調子で仕事をするのでしょう。
それでも,トラブルとなっていたことについては早めに解決していただきました。

☆トラブルになったこと
あるサービスを受ける契約をしたのに,うまくいかないのでこの会社に再度連絡をとりました。契約の際には,「周辺機器の状態によってはうまくいかない場合がございます。」程度の説明だけをしたわけですが,これがターミナルアダプターの古さが原因になるとは明言しなかったのです。
電話ど素人のわたしには,ターミナルの古さが原因になるなんてまったくわかりませんでした。
結局,1時間近くサポートセンターと3桁番号に連絡を取り,ターミナルに原因があることが判明しました。
翌日,オペレーターはターミナルアダプターをバージョンアップするか新規に購入するしかないという話をしてきました。ところが,オペレーターの上司がシステムに詳しい方に確認したところ,バージョンアップは必要なく,ターミナルの設定を替えればすむということが判明。
すぐにその詳しい方が家まで来て設定を直してくれました。
料金は無料でした。
これだけのことだったのに,オペレーターは金のかかる話しかしなかったわけです。
うちがどのタイプのターミナルを使っているか,この会社は把握していたのです。つまり,このままでは設定がうまくできないとわかっていながら,「うまくいかない場合がございます。」と説明したのです。はっきり「このままではさらにこのような設定が必要です。」となぜその時点で教えなかったのか。また,うまく行かなかった場合はどうするのか,その説明もなし。
…詐欺まがいじゃないのか,これは。

職場でこの話をしたら,「わたしだけが電話会社の言っていることがわからないんじゃないのね!」「あの対応,本当にむかつくよね!」「客をなんだと思っているのよ!」と次から次へと出てきました。
あの会社に不満を持つ方は大勢いるのです。
こんなことばかりしていれば,自然と客は離れていくでしょうね。

皆様も,この会社を利用される際には不愉快な思いをすることを覚悟された方がよいかと思います。
また,万が一この会社にお勤めの方がいらっしゃったら,これだけお客は不満を持っているということを知っていただければと思います。
一番良いのは,この会社とは二度と関わらないことだと,わたしは学習いたしました。
いくつか契約しているものがありますが,必要最低限にさせていただくことにいたしました。

※成績処理週間につき,忙しくしております。レス等はしばらくお待ちください。
まったく,この忙しいのに仕事の休みを取り,貴重な時間を使わせたあの会社は本当に許せん!!
別窓 | 日記 | コメント:2
<<ジブリの『ゲド戦記』 | ROY草子 | 読書記録が…>>
この記事のコメント
もうほんとに!
むかつきますよ!この間からここの会社のオペに頭にきてます。
てめーんとこも単なる一電話会社だっつうことを忘れてんじゃねーか?
なんかいつまでも国のお抱え気分でいたら足下すくわれんぞ!
もう毎月お金払ってなんでこんな気分悪くなるなんて・・・
あー具合悪くなりそう。
2008-09-29 Mon 12:56 | URL | shiro #-[ 内容変更]
2年以上経っても
まだこの会社はこういう体質なのですね。
本当に腹立たしいですね。
2008-09-30 Tue 21:45 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
