ROY草子 何故,長野まゆみ?
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
何故,長野まゆみ?
2008-11-27 Thu 19:01
ある小学校に長野まゆみの本が置いてあった。
『学校ともだち』はまだいいとして,『夜啼く鳥は夢を見た』『天体議会』は小学生が読めるんだろうか…。『夏帽子』はその一部が中学3年の教科書に載ったことがあるが,小学生にはやはり無理だと思う。抽象的な表現が多いのと,旧字体や旧仮名遣いが出てくるところも受け付けにくい。
基本的に長野まゆみの本は,小学生向けとは思えない。中学生から高校生くらいの「読む女の子(荻原規子が言うところの)」向けかもしれない。
あの閉じられた独特の世界から連想するのは,谷山浩子,竹宮恵子,萩尾望都…かな。

自分が初めて『少年アリス』を読んだのが高校3年生だったから,違和感なく読んでしまったけど…。
小学生だったら手にしたかなあ?
NHKFMのラジオドラマで聴いたのがきっかけだったんだけど。部活を引退する直前だったからよーく覚えています。
別窓 | 児童書 | コメント:2
<<昔読んだ話 | ROY草子 | 「だんだん」の「M」>>
この記事のコメント
お久しぶりです
私も一緒に首を傾げましょう。
なぜ?

ねぇ? あれを読んで何かを考えるって、どんな小学生なんだ^^;
高学年で「読む女の子」ならイケるかもしれませんが。そんな女の子の愛読マンガはきっと白泉社です(笑)
私も竹宮恵子と萩尾望都に一票。

ちなみに私も「だんだん」での「赤いスイトピー」に違和感を感じております。

2008-11-29 Sat 15:49 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
ありがとう!
一緒に首を傾げてくれてありがとう♪
どうやってもあれを読む小学生を想像できない…。

>白泉社
なーるほど!
なんか納得しちゃった(笑)。
たぶん,今の白泉社じゃなくかつての白泉社でしょう。

赤いスイートピー,やっぱり違和感ありますよね!
2008-11-29 Sat 17:15 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
