ROY草子 読書記録が…
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
読書記録が…
2006-03-06 Mon 19:54
更新できずにいます。すみません。
とりあえず,読んでおもしろかったのは以下の本。

☆藤野恵美『怪盗ファントム&ダークネス EX-GP3』
☆ながたみかこ『語彙力アップおもしろ言葉がいっぱい! 1 こそあど言葉・回文ほか』
☆ながたみかこ『語彙力アップおもしろ言葉がいっぱい! 2ことわざ・名言・難読漢字ほか』

ファントムはライバルがいい味出してます~。
職場に持っていったら,あっという間に読み終わった子がいました。

おもしろ言葉は,万葉仮名で1時間授業ができちゃいました♪
子どもたちがおもしろがって読んでいます。
2巻目も本日ゲットしたので,明日持っていきます♪

他にも,小松良佳さんがイラストを描いている本を2冊と,『フェアリー・レルム』の5巻をゲット。こちらはまだ読んでいませんが,職場に持っていったところ,フェアリー・レルムはすぐ貸し出し(笑)。良佳さんのイラストの本(1冊は富安陽子さんのふしぎなお医者さんの出てくる作品,もう1冊は『にゃんにゃん探偵団』です。)も,読み始めている子がいます。

そうだ,越水利江子『忍剣花百姫伝』の3巻がまだ出ないのかとしょっちゅうお子さまに聞かれます…。
まだだっつーてるのに,辛抱ならないお子さまたちです…。
越水様,どうぞ1日も早い出版を心待ちにしております!!
別窓 | 児童書 | コメント:4
<<呆れた某大手電話会社N○T | ROY草子 | 芸人たちの1週間>>
この記事のコメント
幸福ロケット/山本幸久
コメント欄は場違いですが、
ブックレビューに乗じて
書き込ませて頂いています。
趣旨にそぐわなければご削除下さい。

あっちこっちマルチポストですが、
「幸福ロケット/山本幸久」が良うございました。
小学5年生の香な子(自分では冴えないと思っていますが、頭の回転が速そうです)の成長初恋小説ですが、ポプラ社なので児童書の括りなのでしょう。

侠気があって健気な小森君とか、お嬢様風ブリッコの町野さんとか、他のキャラクターもなかなか秀逸です。

担任の鎌倉先生は、学生時代はモデルだった美人で、びしっと厳しくて、でも情が細やかで、と良いことづくめの先生ですが、ちょっと出来過ぎの感もありました。

全体にカリカチュアライズされていて、なんとなくちびまる子ちゃんを思わせるような気もしましたが・・・。

ラストシーンが切なくて微笑ましい、読後感の良い小説でした。やはりこの作家は上手いなぁと思います。

香な子は本好きの子供という設定で、
友達に本を貸したり選んでやったりするのですが
ウルフガイとか半村良が出て来ますし、
本をネタにしたくすぐりがあったりするのも
ちょっとにやりと致します(笑)。
2006-03-07 Tue 21:47 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
忍剣花百姫伝
三話はもう版元に入ってます。
担当さんが「ヤバイくらい面白い!」といって下さってます(わ~い♪)。
早く出したいともいって貰ってますので、この春には出ると思います。
もうちょっと待ってねと、こどもたちにお伝え下さい。
2006-03-12 Sun 11:37 | URL | 小梅 #-[ 内容変更]
瑞閏さんへ
なかなかおもしろそうですね。
ご紹介ありがとうございます。
時間ができたら読んでみようと思います。
2006-03-12 Sun 15:06 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
小梅様へ
情報ありがとうございます。
春には出る…。
それって,三月中は無理ですよね?
でも,春の内に出るなら相当早いですね!
とっても楽しみです♪
お子さまたちに「この春」の「この」を強調して伝えます。
「もう,春だよ!!」と言いかねない人々なので…(笑)。
「春ってのは長いんじゃい!」と申しておかなければ!!
「ヤバイくらい面白い」という言葉もそのまま伝えます~。
2006-03-12 Sun 15:09 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
