ROY草子 フングリコングリ遊びは終わらない
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
フングリコングリ遊びは終わらない
2008-10-31 Fri 20:50
今日は図書室を使える日だったので,本を借りに行きました。
少々時間が余ったので,今日は岡田淳「フングリコングリ」をストーリーテリングでやってみました。
実は,本が手元になかったからなんだけど…(汗)。
フングリコングリは,手遊びの名称です。
本当は名前なんてないんだろうなあ,わたしも知らないや(笑)。
それを,お話に出てくる男の子のお父さんは,「フングリコングリ」と命名してくれたのでした。
フングリコングリをしているうちに,1年1組の教室から天井を通り抜けてしまったアスカさん。
それを追いかける先生。
とうとう,屋上まであがり,空へ浮かんでしまいました。
おりる方法は,わたしが言う前に子どもたちがすぐに思いつきました。
「逆にすればいいんだよ!」
さすが1年生。
ピンポーン♪

さて,このフングリコングリ遊びが,教室に戻ってからもずーっと続いたことは言うまでもない…。
真剣に「浮かばないかなあ」とやっている子も多数。
いつか浮かべるといいよね!
別窓 | 児童書 | コメント:0
<<ミニストップのソフトクリーム | ROY草子 | 書を見つめるヒカルくん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
