ROY草子 高校の文化祭に行って来ました
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
高校の文化祭に行って来ました
2008-09-06 Sat 18:47
ここ数日,職場でも話題になった母校の文化祭。
思い立ったら即実行。
本当に行ってきました。

先に図書館に行って延滞していた(爆)本を返そうと思ったら,今日はあちこちで中学校の体育祭を開催中。中学校と隣接しているこの図書館の駐車場は,見事に満車。少し離れた中学校用の駐車場に停めさせてもらいました。

それから高校へ出発。学校に停められなかったら嫌だと思い,京成駅前の100円パーキングに停めて歩きました。
行きはやはり正門を通らねばということで,表通りを歩きました。
正門を入って,まずは地域交流棟へ。ここにハルマ和解が展示してあるのです。久しぶりに見ましたよ~。
他にも,いろいろな展示物がありました。
市の小学生向けの資料もあった。
当然,長○茂○に関するグッズもいっぱい展示されていました(笑)。

正門前で自分たちのクラスの出し物を宣伝している子たちがいたのですが,そのうちの一人がわたしのことをジーッと見ていました。
今高校生で受け持った子って,高3しかいないんだけど,当時は高校から遠く離れた市で教えていたから,教え子はいないはず…。
誰だったんだろう。

受付でパンフレットとスリッパをゲットし,校舎内へ。本館から行ってみました。
当時は更衣室と下駄箱の間しか通路がなかったはずなのに,後ろ側も通れる…。
トイレは,各階に男女両方ありました。
当時は,奇数階と偶数階にわかれていたはず。
家庭科館は本館一階を通り抜けたところの一番奥にそのままありました。合宿では,一番遠い家庭科室で食事をしなければならず,けっこう大変でした。
職員室のあった場所は図書室になっていて,2年の教室の一部が印刷室になっていました。どうやら,現在はH組までしかないようで,1学級40人。教室が余っているのでしょうね。
私たちの次の学年から,2クラス増やして,西館まで作ったのに,今では減少。

その西館にも行ってみました。
実は,高校生の時には一度も行ったことのない場所。
3年の時にでき,2年の教室になっていたから,行く必要性がなかった…。
工芸室があるんでしたっけ?芸術選択をしていないから,ますますわからない…。

記念館は相変わらず記念館。でも,せっかくペンキ塗り替えて緑のお屋根にしたのに,かなり剥げてきていた…。
中はやっぱりきれいです。
管理が行き届いている。学校中でおそらく一番綺麗であろう(笑)。

理科館の最上階にあるプラネタリウムに初めて行きました(笑)。
あそこって山岳部の部室?
プラネタがあるのは知っていたけど,行ったことは一度もなかった。
窓を開けると…景色はよく見えるんだけど,あれは危険(笑)。

化学部は炎色反応の実験を披露。
スプレーでやっていました。
自分たちでやった炎色反応は,固体を燃やしたように思うんだけど…。
まあ,いいや。
あとは銅に亜鉛をつけて,熱して金色にする錬金術(笑)。
スライムも作ってきました。スーパースライムで,より伸びるものです。
が,化学部員の皆さんが,予想外のお客さんにたじろぎ,固まっていました…。
有志イベントのコハク磨きが大繁盛!
私もやってきました。30分くらいかかりましたが,けっこうおもしろい。かなり透明になりました。
高校生の時には寄りつきもしなかった化学部の出し物ですが,今年は,夏休みの研修で講師としてきてくださった先生がおそらくここにも現れるだろうと思って行ったらビンゴ♪
この間の研修とはまた違うイベントをやっていたので,楽しめました。
子どもたちに大好評な企画です。

有志バンドの演奏は第2体育館(レスリング場)の1階でやっていました。あまり人が入っていなかったのが不思議。
私たちの時って,ライブハウスになっていた旧レスリング場に1日中居座っていた人がいたような…。
体育館は吹奏楽部の演奏と…あとは何に使うんだろう?
ほとんど人がいませんでした。
改修工事がされていて,やたら綺麗でした。
私たちが卒業したあと,ダンクごっこをして破壊したバスケットリングも,その時に全部きれいにしたのかな。

体育館脇のプールでは,カヌー部のカヌー試乗会。こちらも子どもが楽しそうに参加していました。水泳部って,今はないのかな?

それにしても,今回は劇をしたのが13クラス。部活を入れれば14組。異常な多さ。お化け屋敷は4クラス。飲食店が4クラス。縁日が3クラス。結局,クラス発表は,劇かお化け屋敷か飲食店か縁日のいずれか。
文化祭って,こんなもんだったっけ?
部活の発表の方がおもしろかったなあ。
私は,1年で飲食店,2年でビデオ作成&上映,3年で原爆展(一部ではお化け屋敷もどきと言われたが…募金はちゃんと広島市に送りました)。
3年の時は,F組がアンケート調査をやって,その結果発表をしていたっけ。

劇は長くなりそうだから,何も見ないで終わりにしました。
活気はあるけど,どこも似たり寄ったりで,やはり自分たちが楽しく盛り上がるのが文化祭なのかな。
私は,校舎のあちこちを回り,懐かしむことができましたが,文化祭を楽しんだわけじゃないなあ。
それでも,高校生の姿を見ていると,自分もかつてはあの中の一人だったんだなとも思いました。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<おばあちゃんの話 | ROY草子 | 何曜日生まれ?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。