ROY草子 何曜日生まれ?
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
何曜日生まれ?
2008-08-31 Sun 07:44
この間めでたく誕生日を迎えたヒカルくんと私(笑)。
今年は金曜日でした。
ヒカルくんは2003年生まれで,その日も金曜日(あ,赤石路代さんのマンガのタイトルと一文字違い)。
同じ金曜日だ!
でも,わたしは同じ誕生日だけど日曜日生まれなので違う曜日だ。
じゃあ,次に誕生日が日曜日になるのはいつなのか,調べてみました。
今度は,2010年だ。前回が2004年だから,6年後なのね。
……ん?
ヒカルくんは,5年で同じ曜日になったぞ?
ってことは,法則があるわけじゃないのか?

むむむ…。
気になる。

そこで,自分の生まれた年から順番に曜日を調べていきました。
そうしたら,5年,6年,11年,6年,5年,6年,11年,6年…以下同様と続いていくことがわかりました。

ということは,5,6,11,6の順で繰り返すのね!
全部で28だ。
みんなこの周期で同じ曜日になるのね~。

じゃあ,家族も同じはず。
で,調べてみたら…違うじゃない!
父は6,5,6,11の順でした。合計は28で一緒だけど,順番は違いました。
ちなみに,母と私とヒカルくんが同じ順。
父と兄が同じ順。
むー。何で違う?

で,書き出した表を整理して,ようやくわかりました。

 6
5 11
 6

携帯からだとどう見えるのかわからないけど…。
この図は時計回りに動くと思ってください。
つまり,スタートがどこになるのかで順序が変わっているだけだったんですね。
私は,5からスタートしたから,次は6,11,6と進んだけど,6からスタートする人もいるわけです。
1982年8月15日生まれの人は,11年経たないと同じ日曜日の誕生日が巡ってこない。
ヒカルは曜日が違うけれど,順序は同じでした。
これって,スタートは4カ所だから,4ずつ増やした年で同じ順序になるんだろうな。
私が1971年でヒカルくんは2003年。32年違うから,うん,同じになるよね。
母が1943年だから,私と28違うので,うん,これも同じ。
父と兄も試してみたら…やはり違いは4の倍数で割れる数になりました。
妹はこの法則だと私と母と同じ順序になるはず。私と4年違いだから。
でも,実際には11,6,5,6となるグループだったのです。
…何でこんなことになる?

これは,閏年と早生まれのせいだったようです。
つまり,同じ年に生まれたとしても,2月28日以前の人と3月1日以降の人とでは,同じグループにならないこともあるのです。

……奥が深いぞ,28年周期。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<高校の文化祭に行って来ました | ROY草子 | べんりで酢>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
