ROY草子 ノンフィクションもの
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ノンフィクションもの
2008-07-29 Tue 17:53
子どもたちの読書する様子を見ていると,かなり読む本に偏りがあります。
フィクションは読むけど,ノンフィクションはほとんど手に取らない。
といいながら,人のことはあまり言えない(汗)。
学級文庫の本を見ても,圧倒的にフィクションが多いから。
かつての同僚で,フィクションはほとんど読まないという人がいました。
彼が言うには,「フィクションって作り話じゃないか。それより,ノンフィクションの方が断然いい。だって,実話じゃないか。重さが違うよ。」
当時,わたしはフィクションの中にこそ真実があると思っていて,その考えは今でも基本的に変わらないのだけれど,彼の言うことも確かにそうだなあと思うようになりました。
そういう気持ちで読み出すと,全盲のお母さんである岩田美津子さんの話や,人間に育てられたカバのモモちゃんの話もさらに違って読めるようになってきました。

というわけで,もっとノンフィクションを読むぞー!
別窓 | 児童書 | コメント:2
<<旅から帰りました | ROY草子 | 人間ドック>>
この記事のコメント
ノンフィクションと言えるのか、学級文庫の偉人伝は結構好きでした。
特にライト兄弟の創意工夫と家族愛に感じ入っていたような・・・。

昨今は「エンタメノンフ」などという新たな括りが出来ていますが、
確かに読み物として面白くて感動できるノンフィクションというのもございますね。

2008-08-02 Sat 20:25 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
伝記
これもノンフィクションのジャンルに入れてよいと思っています。
このごろは,かなり取材をして書いたノンフィクションに近いフィクションというのもあって,ジャンルわけがけっこう難しいですね…。
2008-08-06 Wed 20:33 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
