ROY草子 ぶんぶんぶん はちが低空飛行~
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ぶんぶんぶん はちが低空飛行~
2008-06-13 Fri 21:32
音楽で「ぶんぶんぶん」を歌っているのですが,これが思いっきり低空飛行。教科書ではhighC(1)から始まっているのに,なぜかG(2)から始まる…。
かと思ったら,次の日にはE(3),さらに翌日はEs(4)とどんどん下がる~。
どういう音感をしているんだー!!
仕方がないので,子どもたちが出した音から徐々にハチさんを高く飛ばすことにしました。半音ずつ音階を上げていくのです。
5日くらい毎回続けたら,ようやくH(5)から歌い出せるようになりました!おお,成果が出たよ~。
やっと,ハチが空高く飛べるようになってきましたとさ。
あともう少しで正しい高さになるわ。

(1)ドシ♭ラ~ソラシ♭ソファ
(2)ソファミ~レミファレド
(3)ミレド(♯)~シド(♯)レシラ
(4)ミ(♭)レ(♭)ド~シ(♭)ドレ(♭)シ(♭)ラ(♭)
(5)シラソ(♯)~ファ(♯)ソ(♯)ラファ(♯)ミ
別窓 | 音楽 | コメント:2
<<セルティックス優勝 | ROY草子 | 本日の2年生のお言葉>>
この記事のコメント
Opaの子守歌
お留守番お疲れ様です!

ミニブタはOmaの顔を見て泣き,Opaの膝の上ですやすやと眠ります。子守歌はなんと「あいうえお」。これをエンドレスに唄って寝かしつけていました。技あり!と思わずうなってしまいました。

Omaはかかりっきりでこぶたのトイレ訓練中。
小はほぼ完璧,大も九割成功です。
2週間あればばっちりかと思っています。

ヒカルは一日で覚えましたものね。(^o^)
ではなにかとよろしくお願いたてまつります。<(_ _)>
2008-06-16 Mon 17:48 | URL | 岩姫 #Uskr0pWs[ 内容変更]
さすがOpa
子守歌で寝かしつけるとは,さすがOpa。
あれ,子守歌は「田舎のバスは~」じゃないんですか?

御厠人,お疲れさまでございます。
今回の渡独は,こぶたのトイレトレーニングのためだったのですね!
ヒカル王子は,家に帰ったらトイレを使っておられませんでした。
その後,しばらくしたら大小どちらもなさっておられました。
人間が家にいないと,基本的にトイレを使わないものと思われます。
2008-06-16 Mon 20:39 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
