ROY草子 本日の2年生のお言葉
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
本日の2年生のお言葉
2008-06-10 Tue 20:05
昼休みに小学校2年生の女の子が担任の男の先生に向かって言いました。
「せんこう!はやくしろよ!」
「せんこう」は「先公」でしょうね。
担任は何も言わなかったので,わたしの方で
「今,何と言った?先生に『先公』と言わなかった?」
と尋ねたところ,急におどおどとした態度になって答えました。
「言いました…。」
詳しくきくと,6年生のお兄さんから教わったんだそうだ。
担任を馬鹿にした言い方でとても失礼だということをこの子に話し,担任に謝罪させましたが…。
担任はあっさりと「いいよ,いいよ」で済ませてしまいました。
……君にとってはその程度のことか!
だから子どもになめられるんだよ。
新採のお兄ちゃんなのですが,かつて同期で同じ2年の担任をしていた男性教員の方が,よっぽどしっかりしていたわ。
先輩達がアドバイスをしてもメモも取らない,口先だけで頼まれた仕事をこなさない,挙げ句に子どもにはなめられる…。
初日から子どもにはなめられていて,指導教官も頭を抱えていたけれど。

それにしても,小学校2年生の使う言葉ですかね,これが。
別窓 | 日記 | コメント:3
<<ぶんぶんぶん はちが低空飛行~ | ROY草子 | ローランギャロス女子決勝>>
この記事のコメント
隣の子供(小2女子)の、親や友人に対する言葉遣いも
かなり横柄な感じが致します。

中国や韓国の一人っ子のわがままを
「王子病」「王女病」と呼ぶ、という話を
読んだことがありますが、昨今の日本には
少子化でのわかままがあるんでしょうかね。
2008-06-12 Thu 22:29 | URL | 瑞閏 #-[ 内容変更]
えーっ と声に出してしまいました。
まぁ6年生のお兄ちゃんなら、悪い盛りだし教えるかもしれませんね。それを何もわからず使っちゃってね。
こういうのは教えてあげないといせませんね。
娘が言ったら、目飛び出すなぁ^^;
速攻 コラー!だわ。
これでその子が言わないなら良いですが、また言うなら、ちゃんと担任から怒らせないといけませんね~。

親が(先公と)言っているのではなくて良かった^^;
2008-06-13 Fri 11:14 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
日本も
王子様,王女様の集まりです…1年生は。兄弟姉妹がいても関係ないですね(汗)。
最近は,親が子どもと友だち感覚で接していたり,親としてというより社会人として問題がある方が多くなっているように思います。
でも,こちらが毅然とした態度で接すれば,子どもはちゃんとわかります。それなりの言葉遣いをするようになります。
今回は,そう言われてそのまま済ませてしまった担任にも大いに問題があります。やはり,「これは許してはいけない」という場面では,毅然とした態度で臨まなければならないと思います。
2008-06-13 Fri 21:38 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
