ROY草子 上野の芸術
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
上野の芸術
2008-06-01 Sun 14:23
早朝から上野まで行き,「国宝薬師寺展」と「井上雄彦 最後のマンガ展」を見てきました。
……誰ですか,ミスマッチだと言っているのは(笑)。

薬師寺展は,開館時間を9時からと勘違いしていたために,早めに並ぶことができました。招待券をもらっていたので券も買わずに済んだのでラッキー。当日券を買ってからの入場だと,とんでもなく待たされるところでした。
待ち時間は40分程度。でも,門の外で並んでから,すぐに開門となり,けっこう早く進めたのであまり待った感じはしませんでした。まだ涼しい時間だったし,快適です。
中はちょっと混んでいたけれど,ちゃんと月光菩薩,日光菩薩とも背中を見られましたよ♪印象としては,月光の方が冷たく厳しくかたい雰囲気で,日光の方が温かく柔らかな感じがしました。気のせいですかね。
背中がとてもきれいなんですよ。衣装の襞まできれいに造られていて,背光があることを意識していないように思います。
……それにしても,なんで「がっこう」と入力して「月光」と変換されない!?むきー!
あと,考古学のコーナーも見てきました。『鹿男あをによし』でキーワードになった「サンカク」の「三角縁神獣鏡」もありました(笑)。勾玉がけっこうきれいでしたね。こちらは,なんというか…こんなに閑散としていていいのかと思うほど空いていて,楽に見られました。

国立博物館を出てみると,なんと90分待ちの表示が…。
かなり長い行列ができていました。本当に朝早く行ってよかった…。

ちょっとお茶をしてから次は「井上雄彦 最後のマンガ展」へ。
え,国宝とはしごして見てもいいのかって?
いいんです!こちらはマンガの国宝です!!
といっても,マンガのレベルをすでに超えていると思う…。
さらに,薬師寺とある意味通じるものがあるなあ。

こちらも,前売りを買っていて大正解。
12時からの回を買っておき,11時20分ごろに上野の森美術館に行きました。すると,「ただいま,4時からの回の当日券のみの販売となっております」という声が…。そして,10分とたたないうちに,当日券が完売。
入場は,前売り券を持っている人から。12時からのはずだったのですが,11時45分くらいから入場させてもらえました。ラッキー。
このマンガ展は,マンガと思わないで見た方がいいです。
『バガボンド』を知っている人の方が楽しめるという説もありますが,そんなことはありません!何の知識もない人でも大丈夫です!!
『バガボンド』を読んだことのないわたしが楽しめたんだから問題なし(笑)。
『SLAM DUNK』の世界を想像していたらちょっととまどうでしょうけれど,「この漫画家はここまでたどり着いたのか」と逆に感動するかもしれません。
あの美術館の空間を見事に使って,ひとつの物語を完成させていました。

堪能しました,本当に。
芸術と触れあったすばらしい時間でした♪
別窓 | 日記 | コメント:2
<<ヒカルくん,4年目の快挙! | ROY草子 | AR40のカラオケ>>
この記事のコメント
いいなぁ
どちらも行ってみたい展覧会です。
でも、前売り券をゲットし損ねたので、アキラメかなぁ・・・。
新聞の投書で、薬師寺展のあまりの混みように、行列半ばで諦めざるを得なかった老夫婦のことが書いてありました。
気の毒に。
井上雄彦の肉筆、見てみたいなぁ。
文字通り「筆」で描いているんだそうですね。
日本画家も絶賛する筆遣いとか。
2008-06-03 Tue 08:09 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
薬師寺展の新聞記事
ふわさんが書いていらっしゃる記事を,わたしも読みました。
わたしが行った日は車いすの方がいたのですが,他の方と同じように並んでいなくてはならず,何かしら配慮はできないものかと思いました。
井上さんの作品,本当に圧倒されます。
見事に筆で描いていました!
井上さんのマンガ展は,まだ前売りで買えるのではないでしょうか。チケットぴあで手に入れました。
2008-06-06 Fri 19:30 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
