ROY草子 おけいこしている人は
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おけいこしている人は
2008-05-05 Mon 15:04
1年生は,「おけいこちょう」というものを使って,ひらがなや数字の書き方を練習しています。
でも,たいていの子が上手に書けないので,わたしの直しが入ります。
1人つき,最大5回は同じ文字を直しています。
これを30人分ほどやると…1文字につき150回も書くことになるのです!
そうか!「おけいこちょう」で文字の練習をするのは教師の方だったのね(笑)。
おけいこするのは先生だったのかあ…。
別窓 | 日記 | コメント:4
<<伊達公子 | ROY草子 | 『フュージョン』   濱野 京子>>
この記事のコメント
母が親戚の子供に入学祝いを送ったところ
手書きのお礼状jが来たのですが、
あれを30人分と考えると、
かなり凄いことかもしれなませんね。

お礼状には「良かったらお返事ください」とありまして、
母は「お返事」を書くようです(笑)。
2008-05-06 Tue 17:11 | URL | 瑞閏 #-[ 内容変更]
大変!
手書きのお礼状を小学校1年生に書かせるのは本当に大変だと思います。
自分の名前も,気を付けないと鏡文字になっている場合がありますから!
お返事をもらえると,子どもはとーっても喜びます♪
2008-05-06 Tue 19:41 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
思えば、この子供の母親は教師でした。
頑張って書いた(書かせた?)んでしょうねぇ(笑)。
ひらがなばかりの微笑ましいおてがみでした。

2008-05-07 Wed 20:45 | URL | 瑞閏 #-[ 内容変更]
なるほど
お母さんが先生だったら,がんばって書かせたのでしょうね。
なかには,幼稚園の間にしっかり練習して,上手に書ける子もいます。
ひらがなばかりのお手紙って,かわいいですよね。
でも,学校では,ていねいに美しく書かないとやり直しとなるのでした(笑)。
2008-05-08 Thu 19:45 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
