ROY草子 朝練と午後練と居残り練
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
朝練と午後練と居残り練
2008-04-03 Thu 21:53
4月1日から毎日「朝練,午後練,居残り練」と称して,時間外にも仕事を山ほどしています~。
教室の片づけは,朝練と居残り練。学年の仕事は午後練と居残り練。
分掌の仕事は,居残り練と持ち帰り中心。

だって,会議は踊っちゃって進まない。
学年の仕事は主任が混乱しちゃって進まない。
教室のお片づけは朝早くか居残ってやるしかないじゃないですか~。
今日は,クラブ活動と情報教育の提案。昨日のうちに,管理職にまわしたのに返ってこない~。仕方がないので,そのまま提案。
あまり混乱せずに通ってよかった~。
クラブは初めて担当することと,昨年の反省をふまえて内容を大幅に変えたのとでどうなるかと思いましたが,無事に通過。
めでたし。
でも,データの保存方法のマニュアル作る羽目になった…。
さらに,年に一度のテータ削除もしなくちゃ…。
これはいつやればいいんだ?
やっぱり朝練か?
今日の朝,教室の片づけが済んだから朝練は終わったと思ったのに。

あーあ,毎日帰りが8時になっていますよ。
いかんなー。
みんなに「まだいたの。めずらしい!」と驚かれてしまいましたよ。

さて,あとは教室の座席表を作らなくちゃ。
2年の先生達に名札をはってもらうから,座席表を作らないといけないのです。
交流学級の子がいるから,気を付けて作らないとえらいことになってしまう!
明日は学年の仕事が終わるのかねえ…。

主任に提出した入学のしおりに載せる新入生名簿,2度も紛失されてしまったんだけどなー。今度は,自分で持っておくことにしたので,もうなくならないだろうけど!
この名簿作りも,本来は教務の仕事だったんだけど,3月31日に4年生が1学級増になったために,あちこち大混乱となり,教務がパンク。
名簿はこっちで作る羽目になりました。
くそー,カタカナのフリガナを漢字でうってあるものがあったり,生年月日が間違っていたり,フリガナをひらがなに直したり,学級ごとに編成し直したり,めんどうだ!
リンクしてあった受付用名簿はエラー続出で修正しなくちゃいけないなんて,仕事増やすなー!
エクセルの計算式は簡単なものでいいからみんな学習してくれよ…。
こっちだって,素人だけど自分で調べて覚えたんだよ…。
「いろいろできるからいいよね。」って言うけど,最初からできるわけないじゃん!自分で調べてやり方覚えているんだよ!
通知票のシステムだって,わたしが作ったんじゃないし,IFを使った計算式なんて知らなかったよ。でも,他の部分を見て,同じように直すことくらいはできるから,それで修正しているだけ。
計算式を自分で消しておいて「何でリンクがとばないの?」なんて言わないでくれよ…。
エクセルの研修を義務化してほしいわ…。

ただいま一番腹が立つのは,「なんでもできていいね」という言葉。
音楽は吹奏楽なんて自分で演奏したことないよ。でも,自分にできる範囲で指導するし,わからないことは調べるし教わる。
体育だって,大人になってからできるようになった技もある。子どもに教えるために,自分が練習してできるようにしたものもある。
読書指導だって,もっとできるようになりたいから公務分掌で希望を出すのであって,指導に自信があるわけじゃない。それどころか,希望したって通らないから,実務経験が乏しく,司書教諭免許を取るのに,かなり多くの単位を修得しなければならなかった。教員やりながら放送大学で免許をとりましたよ。そこまでやっても,なかなか担当になることができないんだから,何のために高いお金を払って資格を取ったのかわからないよ。今回も,管理職には読書指導をやりたいから情報主任をはずしてもらったのに,委員会の担当割り振りで危うく音楽にまわされるところでした。昨年も,公務分掌では読書指導になっていたのに,結局,情報優先で読書指導にまったく関われなかったから,今年はもう譲らない。結局通ったけど,これが通らないのなら,今まで何度も約束を反故にしてきた管理職なんて絶対に信用しないところでした。まあ,そのうちの一人は,三度も約束を反故にしたので信用なんてすでにしていませんが,退職したからもうどうでもいい。
委員会担当にならなくても,学級の子どもたちにはいくらでも読書指導はできますが,全体には広まらない。
ストーリーテリングやブックトーク,帯紙作りなども独学だけどいろいろ工夫してやってきた。
それなりの努力をしなければ,できるようになるわけがない!
「なんでもできていい」って言う前に,「自分もできるようになろう」って努力してよね!!
1年担任で非常に不安だけど,いろいろ教わりながら何とかやっていこうって努力しているよ,今でも!!!
別窓 | 日記 | コメント:0
<<石井桃子さん | ROY草子 | 新学期ですな>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
