ROY草子 音楽センター試験
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
音楽センター試験
2006-02-12 Sun 09:51
本日の「題名のない音楽会」は「音楽センター試験」でした。
イントロクイズ,音なし曲名当てクイズ,メロディーラインどの楽器が演奏しているのクイズ,間違い探しクイズの4種類。
解答者は編曲家,指揮者,芸大講師,芸大学生です。

イントロクイズはみんなボタンを押すのが早い!
わたしはというと…曲は知っているけれど作曲者名と曲名まで一致させることはできません(笑)。

音なし曲名当てクイズは,指揮者の振りだけで曲を当てる…。
んなの,できません!!
でも,父は1曲目の「運命」を解答者より早く即座に言い当てました。
あの振り方だったら,運命しかないとのお答え…。
恐れ入りました。

メロディーライン当ては,半分くらいまで正解。
でも,ラストの「四季」はとんでもない組み合わせと妙な音程に惑わされてさっぱりわかりませんでした…。
あんな編曲,考えつきませんって!

間違い探しは,楽譜と実際の演奏が違っているところが4カ所あるので,それを当てるというもの。『のだめカンタービレ』で指揮者コンクールに参加した千秋が挑戦した課題と同じです。
現役指揮者は4カ所の内2カ所正解。さすがです。
これは楽譜を見ていないとわからん…。
見ていても,即答えられるかというと微妙です。
普段から指揮者として指示を出していれば可能でしょうけれど…。
今,吹奏楽で指導中の曲は,さすがに間違いに気がつきます。
…わざと間違えているのではないというのが,今回の出題と大きな違い(笑)。
別窓 | 音楽 | コメント:4
<<『コウヤの伝説2 まもりの刀』 時海結以 | ROY草子 | 今日は祝日だったよ…>>
この記事のコメント
見ました
イントロ当ての「威風堂々」と「弦楽セレナード」は
好きな曲なのですぐに解りましたが、
ハイドンの時計第2楽章は、
メロディはよく知っているのに、
ハイドンであることすら知りませんでした(汗)。

「運命」は身振りで分かりましたが、
クラリネットへの支持で「ラブソディ・イン・ブルー」を
見抜いた前田憲男はさすがジャズ畑のひとですね。

その昔、アメリカ横断ウルトラクイズの決勝戦で、
ニューヨークの高校のブラスバンドが
必ずこの曲で出迎えていたのですが、
あまり上手くなかったのを覚えております(笑)。
この曲も好きです。
2006-02-12 Sun 14:31 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
えーっ!
「弦楽セレナード」は知りませんでした(汗)。
「剣の舞」や「時計」はすぐにわかったんだけど。

「ラプソディー・イン・ブルー」はよく聞くのに…。
まったくわかりませんでした。

>ウルトラクイズ
懐かしい~!ブラスの演奏は確かにちょっと音がはずれていた覚えが…。
あの番組,好きでした。
2006-02-12 Sun 16:03 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
お父様、私も「運命」はすぐわかりましたよ~\(~▽~)У
「剣の舞」や「威風堂々」は特徴があるのでわかりましたが、あとは全然。
楽器の音色なんか……皆目わかりませんでした。

この番組は、いつも楽しいですね。
2006-02-13 Mon 18:40 | URL | 鞠香 #-[ 内容変更]
そうかあ
「運命」はみんなわかったんですね。
わたしはわからなかった…(笑)。

楽器の音色は,このところ毎日のように生の楽器を聴いているからわかるのかもしれません。
2006-02-13 Mon 20:06 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
