ROY草子 新,春野村?
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
新,春野村?
2008-01-13 Sun 17:19
電車で見た車内広告に「新春野村投資セミナー」とあった。が、「新、春野村」と読んでしまった。新春で区切るんだよね(汗)。「新春,野村投資セミナー」だ。
そういう区切り間違いってよくありませんか?
読点って大事だと思う,うん。

読点ではないけれど,ファミコンだったころに「信長の野望」というソフトがありまして,
軍師のセリフに「てきはきょうだいですぞ」と書かれていたことがありました。
当時,セリフのほとんどが平仮名表記だったのですね。
「きょうだい」を「兄弟」だと疑いもなく思っていたわたしは,
「縁戚関係じゃないはずなのに何で兄弟なんだろう」と不思議だったのですが…。
「兄弟」じゃなくて「強大」だったのねー!
平仮名だらけの文章も勘違いに繋がるな。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<姐さんsと新年会 | ROY草子 | ナショナルと松下とパナソニック>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
