ROY草子 19年前の今日
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
19年前の今日
2008-01-07 Mon 21:54
この日は、昭和最後の日。何をしていましたか?
高校二年の三学期始業式前日で、宿題が終わらず、休み明けのテストも赤点になりそうだということで、バスケ部全員で高校近くのメンバーの家に集まることになっていました。京成佐倉駅では号外が配られ、テレビはすべて特番。わたしたちは宿題そっちのけで次の元号は何か予想していました。だーれも当たりませんでしたが。
小渕官房長官が「平成」と出したとたん、なぜか学校の勉強をする気が失せ(笑)、中国語の自主勉強に切り替わりました。あ、別名を麻雀といいます。結局、休み明けのテストはダメ!赤点すれすれ低空飛行でしたよ。
別窓 | 日記 | コメント:2
<<ナショナルと松下とパナソニック | ROY草子 | 明日から3学期>>
この記事のコメント
私は(ほとんど)新婚でした
新婚早々、夫が地方転勤になり、私はすぐには仕事の整理がつかずに半別居となりました。
昭和から平成になった時は、ちょうど夫の赴任先にいたのですが、さる筋から賢きあたりはすでに崩御されていて、発表は松が明けてからにするらしい、という情報を得ていたので、あまり驚きませんでした。
とにかく田舎の一軒家だったので、テレビだけが楽しみだったのに、どのチャンネルを回しても同じ場面ばかり。
たよりは3chだけで、それ以来教育テレビが好きになったような気もします。
しばらくして、その田舎町に一軒だけあるレンタルビデオ屋さんを見つけ「あの時見つけていれば」と夫と嘆じあったのを覚えています。
湾岸戦争の時も「ムーミン」をやっていたテレビ東京も、さすがに特番でしたからね。
あれからもう20年になるんですね。
2008-01-07 Mon 22:59 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
えー!
>発表は松が明けてから
そういう情報があったのですね。
まったく知りませんでした。
我が家ではビデオを借りてきていましたね。
今までレンタルビデオなんてほとんど見なかったのに,この時はけっこう見たような覚えがあります。
小さい田舎の町にはレンタルビデオ屋はなく,隣の市まで行って借りていました。
2008-01-10 Thu 05:52 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
