ROY草子 冬休みのめあて
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冬休みのめあて
2007-12-24 Mon 17:20
…できるかどうかは別として。
・読んだ本のリスト作成。
・紹介文の作成。

あまりにも間があきすぎて…何十冊となっているよ~(泣)。
別窓 | 日記 | コメント:5
<<スケート見ちゃったよ | ROY草子 | 冬休み>>
この記事のコメント
楽しみにしてまっす!
私もちょっとは整理しなければ、と思いつつも、目を背けてます。
現実世界の本の整理と大掃除が先ですが。
ああ、今も掃除をさぼってPCの前に座ってます・・・。
なんだかとってつけたようですが、
メリークリスマス!!
2007-12-25 Tue 15:24 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
大きな壁が…
教室に行ったら,紹介していない本がたんまり。
何冊かは持ち帰ってきましたが…。
リストだけでも大変なことになりそうな気がします。
とほほ~。
2007-12-25 Tue 17:51 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
復活
あっ、コメントが復活していますね。お忙しい学期末、お疲れ様でした。
いつも年末、体調を崩されるとのことでしたが、今年は大丈夫ですか。
私も絵本レビューが6月分から溜まっています。
……無理でしょう。

成田へ行ったので、お話したいな~とコメント欄復活を待っておりました(^^)
とりあえずお魚が美味しいところでした♪
2007-12-28 Fri 00:32 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
サイトみました
はじめまして。
サイトの方で国語の教科書に載っていた作品の紹介を読ませて頂きましたが、いやー懐かしいものばかりです。
小学校で教職をとられているようで。私自身、小学生の時の国語の授業は教師が工夫して行ってくれたおかげで今でもよく覚えているものが多く、深く感謝しております。

あまんきみこ著の『きつねの写真』では、私はおじいさんが泣きだした理由を「一生懸命頼まれたことに感動したからだ!」と授業で発言し、ほぼクラスメイト全員に「それは違う!きつねがもういないからだ!」と反論され涙目になったのも今ではいい思い出です。笑

他のサイトで国語の作品一覧をリストにまとめているところがありましたが、私は東京書籍だったようです。
『赤い実はじけた』や『一つの花』、『古いしらかばの木』等など今後実家に戻ったときに読んでみたいものばかりです。

長々と失礼いたしました。
今後も教科書の題材に触れて頂けると嬉しいです。
2007-12-28 Fri 00:48 | URL | perman #yJ5eL9TI[ 内容変更]
ありがとうございます
>鞠香さん
とりあえず2学期終了いたしました。
体調は…微妙なところです(笑)。
昨日,今日はフィギュアスケートを見てしまいました…(爆)。
でも,本も文庫本4冊読み終えましたよ♪
って,まだ書いていませんが。

>permanさん
はじめまして。
サイトの方をご覧くださったとのこと,ありがとうございます。
わたしは,小学校1年生のときに光村図書の教科書を使いましたが,それ以降はずっと教育出版なので,サイトで紹介しているものも教育出版で採用されていた作品に偏っています。
東京書籍の作品はあまり扱っていなかったかと思います。申し訳ありません。
でも,『一つの花』はお読みになっていらっしゃったのですね。
小学校で教えるようになって12年目にして,初めて4年生を担任しています。今度は『ごんぎつね』を読む予定です。いったいどんな読みをすることになるか…。
またお伝えできればと思っています。
2007-12-28 Fri 21:29 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
