ROY草子 金木犀,銀木犀
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
金木犀,銀木犀
2007-10-07 Sun 16:10
我が家の金木犀と銀木犀が咲き出しました。
銀木犀はそんなに香りがしませんが,金木犀の方は離れていてもはっきりとわかる!
ちゃんと季節は秋になっているのね。
そうそう,明日葉の葉の上にアゲハのお子さんがいらっしゃいました。あれは…普通のアゲハかなあ?いつもは柑橘系の葉の上にいらっしゃるのですが,違う種類かな。
別窓 | 日記 | コメント:5
<<恐るべし,学校記念誌(本日2回目) | ROY草子 | 一つの花(本日3回目日記)>>
この記事のコメント
昨日の朝、用事で出かける時に香りに気付きました。
今年は残暑のせいで秋がずれ込みましたね。

しばらく11月並に寒いどんよりした日でしたが、
やっと秋らしい爽やかな季節になったような・・・。
2007-10-07 Sun 23:20 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
香り、感じた!
ろいにゃお~ん!
こんなHNですみません。

私も一昨日、金木犀の香りを感じました。
遠くはなれていても感じるから「どこどこ?」って見回しても
どこだか分からないんですよね。
そんで、しばらく歩いて「ああっ、ここだったのか!」って。

小学校高学年のころ、ポプリ作りにはまりました。
金木犀の香りを自分のものに(?)できたらいいな
と思って、花を集め、乾燥させ…。
でも、全然違う香りになってしまい、がっくりしたものでした。

毎年、この時期になると、そんなことを思い出します。
2007-10-08 Mon 05:27 | URL | にゃお~ん! #mQop/nM.[ 内容変更]
金木犀
>瑞閏さん
確かに今年は金木犀の咲くのが遅いかもしれません。
本当に秋なのかまだ夏なのかよくわからない日が続きました。
金木犀が咲くと「秋だなあ」と思います。

>にゃお~ん!さん
いえいえ,そのHNでも誰だかわかりますよ♪
あちこちから金木犀の香りがしてきて,自分の家なのか別の家なのかわからないことがよくあります。でも,今回はちゃーんと自分の家の金木犀でした♪
ポプリ,何かのマンガで非常に流行っていたような…(遠い目)。
けっこう憧れていた割に作ろうとはしなかった(汗)。
はっはっはっ。
2007-10-08 Mon 07:08 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
懐かしい人の
香りを思い起こさせる花。
人恋しさを募らせる花でもありますね。
散り敷く花の姿もまた風情があります。
木犀,秋桜懐かしいな~。
ドイツで見かける秋の花はバラにダリア。人恋う花の風情には遠いかも…。
2007-10-13 Sat 14:43 | URL | 岩姫 #-[ 内容変更]
花橘の香ではないけれど
懐かしくなりますか。
金木犀は銀木犀から派生したものらしいです。
金木犀の方がインパクトがあるので,ちょっと驚きました。
コスモスは,あれ?うちの方じゃあまり見かけません。
職場にもなく,授業研をやったクラスの先生は,印西まで出かけていって手に入れたそうです。
「普通,学校にコスモスってあるよね!『一つの花』は毎年授業で扱っているんだし,授業に関連する植物は学校で育てるべきよ!」と怒っていました…。
2007-10-22 Mon 07:01 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
