ROY草子 かびるんるん,だめー!
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
かびるんるん,だめー!
2007-09-29 Sat 18:58
本日2回目の日記。

先ほどドイツからの定時連絡(笑)がありました。
妹夫婦と姪っ子はベイビーイングリッシュにお出かけで,母は一人でお留守番ちゅうなのだそうです。

この姪っ子,思いっきりおしゃべりマシーンと化していて,とにかくしゃべりまくる!
この間は,お友達が自分のお気に入りの「ねんこっこ」(肌身離さず持っている寝るときの掛け布団。つまり,ライナスの毛布です。)をさわったところ,即座に「かびるんるん,かびるんるん,だめー!」と叫んだそうな。
……かびるんるん?なんじゃそりゃと思ったら,アンパンマンに出てくるキャラクターなのだそうだ。調べてみたら,バイキンマンの手下だって(笑)。つまり,お友達のことを,「わたしの大事なねんこっこをとろうとする悪いやつ!」と思ったようです。かびるんるんは悪いやつという認識があるのね(笑)。
ちなみに,ベビーイングリッシュは英語の塾みたいなもの。姪っ子は「ベビーイングリッシュ,行かない。Nein!」と言っているそうだ。すでに日本語とドイツ語のごちゃまぜ語をしゃべっているのに,さらに英語まで混ざったら,大人が理解できません(爆)。
別窓 | こぶたの育児日記出張編 | コメント:6
<<朝からやってくれる! | ROY草子 | 掃除機ごん!>>
この記事のコメント
なぁんて・・・
可愛いんでしょ!!
姫様、目の中に入れても痛くない!!
って仰せでしょ~~~~!!v-238
今度、私も”やだな~!”って思ったら
”かびるんるん、だめ~~~!”って言いましょ!v-8
2007-09-29 Sat 20:20 | URL | ポチ子 #-[ 内容変更]
本当に目の中に入れそう(笑)
子どもの言うことっておもしろいですよね。
この「かびるんるん」について語る母は,とても楽しそうでした。
ポチ子様,ぜひぜひ「かびるんるん,だめー!」を使ってください♪
2007-09-30 Sun 08:50 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
はいはい!
合点承知!!v-10 
2007-09-30 Sun 10:38 | URL | ポチ子 #-[ 内容変更]
姪っ子
なんだかこの「姪っ子」という言い回しに感慨無量になってしまいました。
あくまで私個人のイメージなんですけど、「姪っ子」という言葉は、その子がある程度大きくならないとふさわしくないような気がするんです。
大きくなったんだな~。
3カ国語をしゃべって、好きも嫌いもきちんと表明して、もう間もなく「こぶたちゃん」なんて呼べなくなってしまいそうですね。
2007-09-30 Sun 21:05 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
光陰矢のごとし
ほんと。この間生まれたかと思っていたら、もうお喋りするんだ~。
早いなぁ。。。
2007-10-02 Tue 11:28 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
会話
こぶたとママが遊んでいるビデオが送られてきたのですが,ちゃーんと会話が成立しているんですよ。
けっこう大きくなったなと思います。
もうじき,日本を発ってから1年になります。
生こぶたにお会いしたいものですが,里帰りは当分無理でしょうね…。こっちもホイホイ行けないですし。
2007-10-02 Tue 20:17 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
