ROY草子 猫森集会♪
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
猫森集会♪
2007-09-16 Sun 23:01
本日,谷山浩子の猫森集会Aプログラムに行ってきました。
昨年のアンケート内容を見て,「これはぜひ行かねば!」と思ったのです。
Aプロのゲストは斉藤由貴だったためか,チケットがあっという間に完売になったそうです。
そんなこととはつゆ知らず…よくとれたな,このチケット(笑)。
本当はCプロのオールリクエストに参加してみたかったのですが,どうやら素人が行くプログラムではないようなので…(笑)。
それに,日程があわないものが多く,Aプロぐらいしか行けそうになかったというのもあります。
とりあえず,一番無難な怪しげな曲が少なそうな(爆)Aプロへ。
しかし…思いっきり怪しかった(爆×2)。

最初の「放課後」は新作のアルバム「フィンランドはどこですか?」に収録されるそうで,J.S.BACHの平均率クラヴィーア第1集第1番を借用しつつ違和感なくまとめたきれいな曲でした。
「おおっ!これはいいぞ!」
と思っていたら…浩子さんの爆裂トークでいきなり爆笑。
猫森集会は四方をお客さんが取り囲む形になっていて,演奏者と客席が非常に近くなっています。
そのため,一番前の席の方が遅れて入ってくると…浩子さんにすぐわかってしまうのです。
「最初の曲,いい曲だったんだけど,聞けましたか?」といきなりそのお客さんに尋ねる浩子さん(笑)。
思いっきり雰囲気が和みました。
後ほど斉藤由貴さんもおっしゃったのですが,「浩子さんはお客さんをリラックスさせてしまう」のです。
でも,歌っている最中はとにかくみんな歌に聴き入っている。
ラストの「ドッペル玄関」だけでした,みんなで手拍子しながら聴いたのは。

しかし,今日は歌を聴きに行ったのか,トークを聴きに行ったのかよくわからない…(爆)。
のっけから「今日は斉藤由貴ファンの方が多いと思うので,途中から斉藤由貴祭りになります。」ですから。
その斉藤由貴さんとのトークが,これまたぶっとんでいる!
ボケとボケで漫才をやっているような雰囲気です。
昨日のAプロ初日は,さらにボケとボケだったようなので,いったいどういうことになっていたのか…。
石井AQさん曰く「今日はツッコミとツッコミ」ということなのですが,算数の会話はどう考えてもボケ同士です…。
浩子さんと由貴さんが話し出すと,トークの時間が長くなってしまうのだそうで,初日は完全に歌よりトーク時間の方が長かったのだそうです。
浩子さんが言うには,「私ひとりでもけっこうしゃべるんだけど,由貴ちゃんと一緒だと相乗効果があるんだよ。」
それに対し由貴さんは,「2+2じゃなくて2×2になるのね。」
これを聞いたとたん,場内は大爆笑!
ところが,由貴さんは「なんでみんな笑うの?わたし,変なこと,言った?」
まったく気づいていないのです。
その様子がおかしくて,場内は大爆笑の渦…。
浩子さんが「2+2は?」と聞くと,お客さんからも「4」という答えが。
「そんなの当たり前じゃない。何誇らしげに言っているの?」と由貴さん。
「じゃあ,2×2は?」と浩子さん。
「4!!」とお客さん。
そこで,ようやく気づいた由貴さん。
頭抱えてしゃがみ込んでしまいました。
しかし,それでは終わらない!
「3+3と3×3にすればよかったんだ…。」と由貴さんが言ったところ,浩子さんは,
「何で3にするかなあ。普通1から考えない?1+1と1×1…。」
そこでまたも大爆笑。言った浩子さん本人も「あっ!」とすぐに気づきました。
「かけたのに減った!」
かけ算の方が答えが小さくなるんですねえ…。
もう,あまりにもおかしすぎて,なかなか歌に入れません。
こちらもおかしすぎて,涙が出るほど笑ってしまいました。

歌は,本当にきれいな声を響かせていて,よかったのです。
由貴さんの歌も懐かしいものがあり,よかったのです。
浩子さんが歌った由貴さん作詞の「プラハリアン」(たぶん)という曲なんて,浩子さんの曲じゃないのに浩子さんが作ったみたいでした。本人もそう言っていましたが。
そして,由貴さんが選んで歌った浩子さんの曲は…「悪魔の絵本の歌」「そっくり人形展覧会」でした。さらに,「ドッペル玄関」も一緒に歌っていて,よーくわかったのが「由貴さんは浩子さんの怪しい系の歌が得意」ということ。「MAY」や「土曜日のタマネギ」よりずっとはまっていた…。もうひとつ,「シーガル」だったかな…。ふたりのハーモニーが絶妙だった曲があったんだけど…記憶が怪しい(爆)。

初日に来た人も今日行ったわたしたちも,そして浩子さん本人も似たような感想を持ったようで,わたしが感じたことはほとんど浩子さんのトークの中(初日の感想も含む)で言われてしまいました。

まだあと6日猫森集会は続くのですが,あんな調子で最後までもつのだろうか…。

そういえば,パンフレットの猫の絵,ヒカルにそっくり♪
別窓 | 音楽 | コメント:0
<<ヒカルの襲撃 | ROY草子 | ハワイへ行きたい!? その3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
