ROY草子 ハワイへ行きたい!? その3
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハワイへ行きたい!? その3
2007-09-15 Sat 17:27
しばらく間があきましたが…。
夏休みハワイ旅行でございます。

現地時間12日。
この日はちゃーんと目覚ましが機能し,バッチリ起きられました。
午前8:00集合の集合なので,6:00に起床。
この日はコオラウ山脈のふもとにあるセネターフォング植物園内を歩くという「ネイチャー・ウォーク」に参加しました。

この日のツアー参加者はわたしたちだけ。
ガイドさんも「少ないですねえ。」と驚いていました。
ちなみに,このガイドさんは61歳の女性ですが,言われるまでそんな年齢だとは思えなかったくらいお若い!

園内にはハワイだけでなくあちこちの植物が植えられていました。もちろん,実のなる植物もあります。
時折雨が降りましたが,すぐにやむのであまり気になりません。
2時間くらいでコースをまわりました。
大変だったのは蚊が多かったこと!虫除けスプレーをしたけどほとんど効果なし…。でも,不思議と腫れ上がりませんでした。虫さされの薬をすぐに塗りまくったから?

ちょうど昼にホテルへ着き,帰りの車の中で教えてもらったおいしいご飯が食べられる店をチェックしに行きました。タイ料理のお店です。でも,「ここ,夕飯の方がいいよ!」というHさんのご意見により,近くで見つけたラーメン屋へ行きました。ラーメン好きなHさんなので,単にラーメンが食べたかっただけかもしれない…。
ラーメン屋はいくつかあったのですが,一番お値段が手頃なところへ。

その後はまたもお買い物。なんだかんだ言って一番お買い物時間が長かったのでは…。でも,買うのは高級品じゃないのです。ぜーんぶ,Tシャツだの,職場へ持っていくお菓子だの,そういうものばかり!
「コアラのマーチ」のハワイ限定品(パイナップル味)やキティのハワイバージョンがなぜか魅力的に感じられる…(笑)。

夕飯は前日に行った韓国風料理。Hさんが魅力的に思った焼き肉を食べました。これは大当たり!おいしい♪



現地時間13日。
今回のメインである,ハナウマ湾シュノーケルです。
こちらの参加者は非常に多い!
しかし,ハナウマ湾にいられる時間が決まっていて,シュノーケルができたのはだいたい1時間ぐらい。
マーメイドHさんには少なすぎたようです。
ここでのお約束は「絶対に一人で海に入らないこと」でした。
バディを組んで,二人以上で行動することになっているのです。
わたしたちは当然三人組。
でも,Hさんは一人で遠くまで行きたくなるので,気づくとみんなバラバラ(笑)。
ツアーのガイドさんに「ねえ,おくさん,ダンナは?」と聞かれて思わず目が点。
ガイド「ほら,バディ一緒に組んでいるダンナはどこ行ったの?」
わたし「ああ,ダンナはあのあたりでマーメイドになっています。」
ガイド「ちゃんと見張っておいてね。」
わたし「はーい♪」
なーんのことはない,バディを組んでいる相手をダンナと言っているんですね(笑)。
魚がすぐそばにいて,とても美しい海でした。

夕飯は昨日見つけておいたタイ料理。その前に,「一度は乗ろう」とトロリーに乗ってワイキキビーチへ行ったり,タイ料理のお店のそばまで行ったりしました。「トロトロトロリー」なんて言う人がいましたが,けっこうスピード出ていましたよ…。

タイ料理のお店では,しぼりたて100%オレンジジュースを飲むことができました。幸せ~。
チキンのタイ風チャーハンを頼んだら,チキンライスが出てきた(笑)。
おいしいのですが,量が多すぎて食べきれない。すると,お店のお姉さんが「持ち帰り用に包みますか?」と言ってくれました。持ち帰りできるなんてビックリ!でも,さすがに夜食でも食べきれないので,遠慮させていただきました。

再びサンセットを見にビーチへ。
でも,やはりシャワーで夕日はあまりよく見えません。
ところが,珍しいものが見られました。
虹です。
ただの虹ならそんなに珍しくないのですが,今回のは二重の虹!
Hさんが解説してくれたのですが,外側の虹は内側の虹と色の配列が逆になっているのです。言われてもう一度よく見て,なるほど,その通りだったので感心しました。
なぜこのように見えるのか?不思議です。

こうして,ハワイでのお遊びタイムは終わったのでした。


現地時間14日。最終日です。
荷物を午前6時に取りに来るので,5時起きです。
空港行きのバスは8時出発。
何だか,毎日朝が早かった…。
空港で待ち時間がけっこうあったので,小銭を処分すべく計算しまくったのですが…結局いっぱい残ってしまった!
HさんとT姐さん曰く「USドルはあちこちで使えるから持っていて大丈夫だよ♪」とのことですが,わたしには不要だな…。
ユーロの方がありがたい。
本屋で「SUUDOKU」を発見したので,お買い上げ(笑)。父へのお土産にしました。数独大好きなのです,父は。

帰りの飛行機では機長が「今○○の付近を通過しています。○○がまもなく見えてまいります。」と親切にもアナウンスを入れてくれました。

途中で日付変更線を越えたので,15日になりました。姐さんsに「お誕生日おめでとう♪」と祝ってもらいました(笑)。

いよいよ成田空港が近づいてきました。
一度茨城を通って成田へ入っていくルートを,たいていの飛行機がとるようです。
今回は昼間の到着なので,下がよく見えます。さあ,ようやく社会科巡検だ(笑)。
T姐さん「利根川越えた?」
わたし「たぶん,そうだと思います…。」
T姐さん「沼みたいなのが見えるねえ。印旛沼?」
わたし「それはないと思う…。こんなに大きくないですよ,印旛沼は。」
T姐さん「じゃあ,霞ヶ浦だね。」
わたし「そうですね♪あ,なんか陸上競技場みたいなものが見える!」
Hさん「競馬場に似ていない?」
T姐さん「うーん,そう言われると似ているような…。」
わたし「陸上競技場にしては,周りにあんなに同じような団地風の建物があるなんておかしいですよね。」
(家について数日後,これが美浦のトレセンだということが馬インフルエンザのニュースを見ていてわかりました。)
さらに地上に近づき,プールが見えてきました。
T姐さん「学校だねえ。どこだろう。ニュータウンの学校?」
わたし「周りが田んぼだらけだから,それはないと思う…。あっちにイオンみたいなものが見えるし,高速も見えるから…久住か豊住あたり?」
この辺りの学校は,こうやって飛行機が毎日飛んでいるので,防音対策がしっかりとられていて,冷暖房完備です。ちなみに,この旅行には参加していないぐりちゃんは,もう少し方向が違いますが,この周辺にお勤め。冷暖房完備で快適な空間でお仕事をしているのでした。

予定よりもだいぶ早く無事に空港に着き,入国手続きもあっという間に終わりました。姐さんsは京成線でお帰りになるので,ここで解散となりました。

直接社会科巡検的なことはしていませんが,ハワイに行ったこと自体がある意味社会科巡検なのでしょうね。陸軍の博物館のような場所があったり,日系人の話をガイドさんに聞いたり,同じホテルにARMYの女性がとまっていたり,飛行機で太平洋戦争中に激戦が繰り広げられた海の上を通ったり…。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:2
<<猫森集会♪ | ROY草子 | みゃ~>>
この記事のコメント
いいですね!!
夏休みにハワイ、いいですね。気分一新できますね。
結構社会科巡検的なことも、土地柄、あるでしょうね。
普通の人は、そんな事ほとんど考えませんが。
2007-09-16 Sun 14:29 | URL | 沙羅 #mQop/nM.[ 内容変更]
確かに
普通は社会科巡検的なことは考えないですよね(笑)。このメンバーだとかならずどこかで社会科を意識してしまいます。間抜けな発言も多いですが…。
2007-09-16 Sun 21:36 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
