ROY草子 新学期が始まると
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
新学期が始まると
2007-09-05 Wed 19:24
ブログもサイトも見事にアクセス数が減ります(笑)。
読書感想文シーズンが過ぎましたから(爆)。
いやー,非常にわかりやすいわ。

今日の湿度の高さには参りました。
もう,朝から偏頭痛でヘロヘロ。
専科の授業が多かったので助かりましたが。
明日からはスペシャルメニューの平常授業だけど,台風がねえ…。
吹奏楽の朝練が明日は中止。今朝は新曲の譜面を配布したのですが,Bの部分までしか演奏しないことになっていて,そうすると演奏部分が全くないパートが出てしまうことが判明!Es管アルトホルンとアルトサックス,B管テナーサックス,C管トロンボーン1・2番とユーフォニウムが演奏なしという事態になりました。
まず,トロンボーンは3番があったので,全員3番の楽譜を使用。
ユーフォはコントラバスの譜面を使用。
テナーサックスはバスクラリネットの譜面を使用。
アルトホルンとアルトサックスはオーボエの譜面を使用。
ただし,オーボエはC管なので…当然移調!
3分で移調しましたとも!
すぐにアルトホルンの6年に演奏してもらったら,問題なしだったので,即採用。アルトサックスも同じ譜面を渡しました。
オーボエ譜面を採用したのは,メロディーラインがあったから。
これだと移調しやすいし,すぐに演奏もできるのです。
…しかし,せっかく移調楽譜を渡したけど,明日は朝練なしになっちゃったんだよなー。
できるようになるんだろうか?
別窓 | 音楽 | コメント:2
<<明日は10時登校 | ROY草子 | 全米オープンテニス>>
この記事のコメント
小学校のブラバンについてはよく分からないのですが、
テナーサックスもあるんですね。
子供には結構大きいんじゃないかと思うんですが・・・。
それとも子供用サイズがあるんでしょうか。

2007-09-05 Wed 22:31 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
テナーサックス
前任校でもありました。
大きいと言えば大きいですね。
でも,子ども用サイズ…なのかな?
逆に大人サイズがわからない(笑)。
2007-09-06 Thu 05:27 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
