ROY草子 夏休み終盤
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夏休み終盤
2007-08-27 Mon 18:53
当サイト及びブログへのアクセスを7月から解析してみると,見事に「読書感想文」と「指導案」に集中していました。

読書感想文で多いのは,圧倒的にあさのあつこ『バッテリー』です。続いて,灰谷健次郎『太陽の子』かな。
『バッテリー』で感想文…。わたしだったら絶対に書かない(笑)。
というより,書けません。チームワークや友情というテーマではまず書けない。孤高の巧にそれは見いだせない。映画はずいぶんと爽やかな内容になっていたようですが,原作はそうではないですから。「確固たる自分」なんていう内容なら書けるか?これで原稿用紙5枚は埋まるまい…。
でも,その本を読んでどんなことを感じたのかは人それぞれだから,どんなテーマで書いてもいいのでしょう。ただ,わたしが審査員だったら,『バッテリー』の感想文には厳しいチェックが入ります(笑)。
『太陽の子』は書きやすい。これはいくつかの視点で書けます。終わらない戦争,ふうちゃんをとりまく人々の優しさ…。

指導案は「わすれられないおくりもの」が圧倒的に多い!2学期最初に扱うから…。でも,サイトにもブログにも指導案は載せていません。ごめんなさい。5回目の「わすれられないおくりもの」だったので,自分なりの読みや思いがかなりある指導案になりました。偏りすぎていて,公開できません(笑)。

夏休みも残りわずか。
終わっていない宿題を早く片付けなければ!
おお,明日提出のレポートがあったのだ。
教職員の不祥事が多いので,モラルについて自分の考えをA4用紙1~2枚にまとめなければならないのです。
他の職場は夏休み明けの提出というところが多いのに,うちは明日の朝に提出だって。他の職場の方達に大笑いされたわ~。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<月食が… | ROY草子 | 信じられない!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
