ROY草子 信じられない!
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
信じられない!
2007-08-27 Mon 10:48
うちの職場には,長期研修生として図書館教育について学んできた方がいます。この方は図書主任となり,先日職員室に貸本屋コーナーを作りました。職員室の一番後ろにある図書館指導員の先生の机上です。研究紀要にこの実践について載っており,いいなあと思っていた実践だったので,わたしは大歓迎♪
教師が互いにおすすめの本を持ち寄り,職員室にコーナーを設けて置いておくのです。専門書あり,児童書あり,話題の一般書ありとなっています。わたしも,戦争関係の児童書を何冊か置きました。2学期に戦争を授業で扱う学年があるので。

ところが,貸本屋にクレームが付きました。
校長が「机上には何も置かないように。本が机の上にあるのは困る。」というのです。
忙しいなか,なかなか図書館や書店に行けない人も多く,教師の間でお互いに情報交換できるようにと貸本屋を開店してくれたのに…。
さらに校長は「職員室に置かないとこれはダメなのか。」と言い出しました。全部の職員が必ず毎日来る職員室に置いてこそ意味があるのに…。
子どもに読書をすすめる立場の教師が読書をするようになったら,読書教育がもっと深まると思うのですが…。
今回の校長の発言には,職員みんなが「ぽか~ん」としてしまいました。
職員室の机上に何も置かれていないことってそんなに重要?
ある程度片づいていればいいのでは?
小さな事にこだわり,大切なことを見落とす,こんなのが校長なんだからなあ。職員もやる気をなくすし,余計なことはしない方がいいと思うようになってしまう。子どもたちが気の毒です。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<夏休み終盤 | ROY草子 | 除草作業>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
