ROY草子 ハワイへ行きたい!? その2
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハワイへ行きたい!? その2
2007-08-18 Sat 17:44
現地時間11日朝。
前日夜10時には就寝したわたしたちですが,起きてみたら…午前8時をまわっている!
T姐さん「おーい。9時から泳ぐんじゃなかったっけ?寝過ぎだよー。」
見事に10時間睡眠(笑)。
T姐さん「目覚ましなしで一番に起きるはずのROYが起きないとはめずらしい。」
わたし「いや,時差があると体内時計は正確に働かないんですよー。だって,日本時間だと午前3時だもん。あと1時間しないと起きない。」
T姐さん「明日は目覚ましセットしよう…。8時集合だから。」
わたし「…そうっすね。」
T姐さん「Hさーん,早く起きようよー。海が待っているよん。」
Hさん「海…。海!今何時!?」
わたし「8時ちょい過ぎ。」
Hさん「うそー!」
T姐さん「早くもぐもぐタイムにしないと,海デビューを逃すよ。」
みんな大急ぎで起き出し,もぐもぐタイム。
※「もぐもぐタイム」とは,食事の時間のこと。ただし,ここではなぜか朝食限定(笑)。

結局,日焼け止め対策のため準備に時間がかかり,海デビューは9時半。
海岸にはあまり人がおらず,木陰に行くととても涼しい。
T姐さん「じゃ,わたしはここでマーメイドを見守っているからね。」
わたし「ふあーい。」
Hさん「さあ,行くよー!」
Hさんの目立つピンクの浮き輪を借り,プカプカ浮かんでおりましたが,Hさんがもっと沖の方へ行きたいと言いだしたので,浮き輪を返却。
自力で泳ぐことにしました。
T姐さん「なんだー。浮き輪なしでも泳げるじゃん!」
わたし「顔つけなければいいんですよー。それに,海だと浮かびやすいから,泳ぎやすいですよ。」
マーメイドHさんはというと,一人で沖の方へ行き,サーファーに紛れてプカプカ浮かんでおられました。
T姐さん「午後の予定があるから,10時15分まで遊泳ね。」
わたし「Hさん,帰ってきますかね?」
T姐さん「その時は,呼びにいってね♪」
わたし「……。」
不思議なことに,遊泳終了時刻を伝えなかったにもかかわらず,Hさんは定刻通りに戻ってきました。
T姐さん「よく時間だってこと,わかったね。」
Hさん「ん?いや,何となく背中がヒリヒリしてきて…。」
わたし「日焼け止め,ぬったんじゃなかったっけ?」
Hさん「え?わたし,焼きたいんだよ。」
T姐さん「なにー!?」
素焼きはやめたほうがいいと思うのですが…。

昼食は集合場所付近にあるファストフード店で好きなものを買うことになりました。お世話になったのは,ピザハットとサブウェイ(笑)。

続きはまた後で


午後はドールのパイナップルパビリオンへ。おいしいパイナップルのアイス,ジュース,おかしなどいーっぱいあったのですが,混んでいて買えなかった…。しかたがないので,ドールのオレンジジュースを飲みました(笑)。
途中で「この木何の木」を車窓観光したのですが,車の速度が速くて写真が撮れない(爆)。
カメハメハ大王の像も車窓観光(爆×2),イオラニ宮殿も車窓観光(爆×3),カワイアイオ教会も車窓観光(ドイツの教会をいくつも見ているので,正直この教会は見なくても…と思ってしまった),さらに,パールハーバーのそばも通ったのですが,どこにあるのかよくわからなかった…。
ちっとも社会科巡検になっていない!

その後,時間が余ったので,お土産ゲットということであちこちのお店を見てまわりました。買えるときに買っておかないと(笑)。

夕飯は韓国風家庭料理。デニーズでは英語メニューしかありませんでしたが,こちらは日本語メニューがありました。とてもおいしい♪さらに,Hさんの心を惹きつけるメニューを注文後に発見したため,翌日もここで夕飯となるのでした。

そして,サンセットを見に海岸へ。でも,天気が悪くて見られませんでした。シャワー降っていたしねえ。
結局,翌日の朝ご飯をゲットし,ホテルへ帰ったのでした。

さて,翌日の朝は6時起きです。目覚ましをセットしなければなりません。ここで問題発生!
わたし「あの,この携帯,日本時間のままなんですけど,何時にセットすればこちらの午前6時になりますか?」
T姐さん「マイナス19時間だから引かないとね。」
わたし「今,午後9時でしょ。で19時間引くと…あ,引けない(笑)。24時間制で考えないと。」
T姐さん「5時間引いたっていいわけだよね。だから,午後4時。」
わたし「へ?日本時間からマイナス19時間にするんじゃないの?」
T姐さん「そうか。ってことは,5時間足すんだ。じゃ,9時+5時間で14時。」
わたし「14:00?午後2時?」
T姐さん「ん?今午後9時だから,(10,11,12,1,2,指を折っている)午前2時だね。」
わたし「えーっと,(同じく指を折る)2時ですね。あれ?午前2時に5時間足すと午前7時になっちゃいますよ?」
T姐さん「あれ?ほんとだ。」
わたし「…あれ?」
さて,何時に目覚ましをセットすればよかったのでしょう?
※この後,無事に正しい時刻をセットすることができましたが,所要時間は30分!何がいけなかったのか(笑)。おそるべし,時差!!正解は↓







そもそも,スタートの時点で大きな間違いをしているのです。
午後9時を基準に計算したのが間違い。
さらに,マイナス19時間ということで,19時間引くというのも間違い。これは途中で気づいているのですが,足したのは本来引くべき5時間の方!これじゃどうにもなりません。
正解は,単純に朝起きる午前6時に19時間足せばよかったのです。そうすると,25時。ということは,午前1時になりますね。
また,午前6時から5時間引いて午前1時でもOKです。日付は関係ないのですから。
ここに至るまで,どれだけの時間を要したことか(爆)。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:0
<<仕事始め | ROY草子 | 地震その後>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
