ROY草子 ハワイへ行きたい!?
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハワイへ行きたい!?
2007-08-16 Thu 14:32
今回の旅行は,いけるところまでここに追加して書いていきます。
と言いながら,すでにこの時点でかなり長くなっているので,次回は分けるかもしれません(笑)。

毎度おなじみ,悪い姐さんsとの旅行です。
今回は社会科自主巡検のはずが体育自主実技研に化けましたよ…。
参加者はいつものT姐さんとHさんとわたしだったのですが,体育主任のHさんの「海でマーメイドになるの!」という野望のため,ハワイとなりました。
偉いSお姐さまは言いました。
「…よくそのメンバーでハワイに行くって決まったね。」
ええ,そうでしょうとも!わたしは「今年はハワイになったからね」という連絡しか受けておりませぬ。知らないところですべて決まっておりました。ええ,一番下っ端ですので,拒否権なし(笑)。

Hさんは今回の旅費,お小遣い,デジカメ代をすべて趣味の世界で稼ぎ出しました。……信じられん。どうやったらこれだけ稼げるのでしょう?
毎日仕事の後に趣味の世界に2時間ほど没頭するのがコツらしい…。

今回の日程は例によってお盆にかかっております(笑)。
日直がこないよう,みんな祈りましたとも!
成田空港集合は定刻より早く感心,感心♪
しかし,全員に共通しているのは「成田エクスプレス」「スカイライナー」には乗ったことがないということ。京成の鈍行や急行が好きとか,JRの快速が好きとかそういうわけではありません。単に,快速や急行で来た方が早いだけ(爆)。海外旅行の時は,本当に便利だと思います。わたしは自宅から高速使えば30分ちょっとで空港にたどり着けるので。
しかし…乗ったこともない成田エクスプレスやスカイライナーの通過待ちは腹が立ちます(笑)。

これだけではまだまだ内容がたりませんが,とりあえず,証拠写真。
ワイキキデビュー

ワイキキデビュー

雲のシャワー

雲のシャワー。雲の下は雨なのです。

ハナウマ湾

とーってもきれいなハナウマ湾

二重の虹

何度も虹が見えたのですが,これは二重の虹でした。


さて,旅行の予定が勝手にたてられているということは,旅行代金もすでに支払われているということ。
ここで登場するのは…ニコニコローン!
T姐さんの得意技です。
今回ももれなくニコニコローンに強制的にお世話になりました。
T姐さん:「今回はとさんだねー。」
わたし:「…といち通り越して?」
T姐さん:「とーぜん!あ,今回『と』は十日にしておいてあげるから」
わたし:「いや,それが普通じゃないかと…。」
T姐さん:「ん?十時間がいい?」
わたし:「いえ,十日でいいっす…。」
さて,旅行会社から日程表が送られてきました。
中身を見ると…オプションでハナウマ湾シュノーケリングが組まれているけど,それ以外は全部フリー。しかも,ホテルの食事は一切なし!シュノーケリング代は現地徴収。海外旅行保険も空港にて加入。
…ニコニコローンへの支払額はかなりのお値段だったのに…。
いったい,いくら持っていけばいいんだ!?
T姐さん:「だいじょーぶ!だって社会人だから。」
わたし:「…ニコニコローンにかなり支払いましたよ?」
T姐さん:「だいじょーぶ!ボーナス出たから。」
わたし:「いや,車買い換えちゃったんですけど…。」
T姐さん:「だいじょーぶ!」
わたし:「……。」
さて,なーにが「だいじょーぶ!」なのか?
よくわからないまま,出発の日を迎えたのでした。

以下,たぶん続く(爆)。
……なんで旅行本編に入らないかねえ?


ハワイに着いたのは現地時間8月10日の午前7時過ぎ。
出発したのは日本時間8月10日の午後7時過ぎ。
日付変更線を超えたため,まるまる1日やり直しなのです!
これは,タイムマシンなしでタイムスリップした気分です(笑)。
ちなみに,到着したときの日本時間は,8月11日の午前2時過ぎ。
思いっきり眠い…。
飛行機の中でも「ぼー。」
ホノルル空港でも「ぼー。」
入国審査は,なぜだか時間がかかる。
理由は,入国審査用の書類に不備がある人が多すぎるから。
わたしたちは見本を見ながら記入したので,ノーミス。
あっという間にパスできました。
ちなみに,審査官は日本語で話してくれるので,わたしでも楽勝(笑)。
10時前にアロハタワーに到着。
ホテルのチェックインは12時なので,まだまだ時間はたっぷりあります。そこで,オプションの申し込みやハワイ滞在中の計画を立てることにしました。
飛行機の中や成田空港では計画を立てるなんてことはしないんですね(爆)。「旅は行き当たりばったり,現地に着いてから考えよう。(ただし,フリー行動のみ)」というのが信条らしい…。
どうしても海に行きたくなるHさんは,海コースのオプションばかり見ています。なんせ,ピンクの浮き輪まで持参していますから。ちなみに,ピンクにした理由は「流されても目立つから」だそうです。
社会科巡検に未練を残すT姐さんは,山の方へ行こうと山コースのオプションばかり見ています。
結局,11時過ぎにようやく植物園へ行くオプションと,「この木何の木」とパイナップルを満喫するオプションを選びました。海は,「この木何の木」に行く前にワイキキビーチデビューするということとなりました。これでも両者の意見をうまく採り入れているのです。意外とこれがナイスな選択だったのは,後に判明しました。

まだホテルに行くには早い。そこで,昼食タイム。
何を食べるか考えたあげく,胃に優しいおかゆが食べられる中華料理店に入ることにしました。ここのジャスミンティーはとてもおいしい!みんなでおかわりをしまくり,肝心のおかゆはそっちのけ(笑)。でも,おかゆもおいしかった♪

さて,バスに乗っていよいよホテルへ。
行ってみると…1階が工事中になっている!
「入り口はどこだ~?」
1階には入れるところはないのです。
すると,そばにいた人が「このエスカレーターに乗って2階に行くと入り口があるよ」と英語で教えてくれました。それくらいの英語ならわたしたちでもわかる(爆)。
2階に行ったら,すぐに入り口の看板が見つかり,チェックイン。
カードキーをもらってエレベーターへ。
ところが,ボタンを押しても動かない!
T姐さん「ねえ,これ,カードキーで動くんじゃない?」
わたし「あ,入れるところ,あるわ。」
そこでカードキーを入れて階数を押したけれど,まだ階のボタンが点灯しない!
Hさん「動かないねー。」
すると,他のお客さんがやってきました。
どう見ても外国の方。
「カードを入れたら抜いて,すぐに階数ボタンを押すんだよ。」
親切にやってみせながら説明してくれました(もちろん英語)。
とにかく,知らない人でも親切に教えてくれます。
「「「Thank you!」」」
無事にお部屋にたどり着きました。
入り口も同様。今度は楽勝で開けられました。

まず,最初に確認したのは冷蔵庫。朝食は前の日の夜に買って冷蔵庫に入れておこうということにしたからです。
「冷蔵庫,発見!」
3段あったので,一人1段使えます。
次はトイレ。
わたし「トイレ,バスルームにあるけどさ。」
T姐さん「?」
わたし「これ,扉閉まらないよ?」
そう,扉が壊れていて,きっちり閉まらないのです。
T姐さん「だいじょーぶ!きっちり閉まらなくたって,入っているのはわかっているから開けないよ(笑)。」
そりゃそうだ。
わたし「あとさあ,もう一つ困ると思うことがあるんだけど。」
T姐さん「?」
わたし「女子トイレには必ずあるはずのもの,ないよ?」
T姐さん「なにー!?…(確認中)本当だ,ないわ。…んじゃ,ビニール1枚いれておこう♪」

次はポットを発見。紅茶パックもあります。しかし,2名分のみ。2人部屋に3人で泊まるので忘れられた模様。でも,暑いから温かい飲み物は飲めなくてもいいや。すると,ポットを見つけたHさんは言いました。
Hさん「おお,これでカップラーメンが食べられる~。」
毎食カップラーメンでも大丈夫な人なのです…。
しかし,ハワイでカップラーメン!?でも,実際にマーケットで売っているのです。しかも,日本からの輸入物は高く,現地のものの方が安い。そこで,Hさんは現地のカップラーメンに挑戦。ポットのお湯はカップラーメンを作れるほど温度が上がらずぬるかったのですが,そこはカップラーメンの女王,待ち時間を長くし,しっかりと作って食べておられました。結局2回はカップラーメンを食べていたと思います。

さらに,付属品のチェック。
T姐さん「わたし,ボディーシャンプー持ってきていないんだよ。」
わたし「何で?」
T姐さん「うーん,液体の持ち込みの制限がうるさいみたいだからさ,なるべく持ってこないようにしたんだよね。」
わたし「シャンプーは?」
T姐さん「それは持っているよ。」
わたし「…?」
どういう基準で判断したのでしょう?
T姐さん「ボディーシャンプーは置いてないから,洗顔石けんバシバシ使わせてもらうよ♪」
わたし「はーい。お好きなように。」

ベッドは1つだけ簡易ベッド。いつものことです(笑)。
Hさん「わたし,ここでいいよ♪でも,ローテ組もうね♪」
今回のベッドは,えらく小さかったのです。
結局,ローテは途中で崩れました。寒さに耐えられなかったT姐さんが,一番空調の冷気が当たらない奥のベッドに行ったからです。小さいベッドは2回わたしが使いました。だって,一番ちびっこだから(笑)。
それにしても,T姐さんの寒がりようはひどかった。まあ,5月の連休辺りから2週間38度の熱を出し続けながら仕事をし,体重が40kgまで落ち,それ以来戻らないというから当然といえば当然…。体脂肪率10%台ってどういうことよ!?HさんとT姐さんの身長はほぼ一緒。体重差は…20kg以上です。でも,Hさんの体重が正常!身長が165cmを超えていて高いのだから。

さて,今度は街の探検です。
とにかく,スーパーマーケットを探さねばなりません。明日の朝食がかかっているのだから。
T姐さん「でも,荷物がまだこないから化粧もできん。日傘もないからまだ外出しません!」
Hさん「じゃ,寝ようっと♪」
T姐さん「その間にガイドブックを貸してあげるから,どこに何があるか探しておいて。」
わたし「はい~?」
T姐さん「終わったらお昼寝ね♪」
わたし「…はいー。」
結局,地図を見てもよくわからなかったので,すぐに放棄してお昼寝タイム♪
1時間ほどして,荷物が届きました。
T姐さん「さあ,行くよー!」

外に出ると…あれ?下へ降りるエスカレーターがない!
仕方がないので,2階の通路をずっと歩くことにしました。
いろいろなお店が並んでいます。ブランドのショップもあります。
ようやく下へ降りるエスカレーターを発見。
降りると目の前にはABCストアーが!
T姐さん「よーし,あった♪これで朝ご飯はゲットできる♪」
店内に入ると,いろいろなものが売られています。パンは日本からの輸入品もあり,食べやすそうです。飲み物は,なぜかポカリスエットが安売りされていました。「お茶より安い!これは買いだね♪」ヨーグルトもあり,これで朝食の心配はないことが判明。朝食を買い,ホテルの冷蔵庫に放り込み,もう少し探検を続けることにしました。
しかし,ここで問題発生。
わたし「ねえ,ヨーグルトを買ったけど,スプーンがない…。」
T姐さん「本当だ!日本だと当たり前についてくるから気にしていなかったよ。」
スプーンはまた後でゲットすることになりました。

Hさん「海行こうよ!」
T姐さん「今,2時過ぎね。一番暑いのよね。」
Hさん「ハワイって言ったら海でしょ。明日の朝泳ぐのに迷子になったら困るしね。下見下見♪」
結局,海を探す旅をすることになりました。
T姐さん「地図を見るとこっちなんだけど。ホテルのすぐ向こうに海があるはず。ほら,水着姿の人もいっぱいいるよ。」
Hさん「うーん,海のにおいがしないんだよねえ。」
そう,日本では「これが海のにおいだ!」という潮の香りがするのに,なぜかそれがまったく感じられないのです。
でも,T姐さんの言うとおり,ホテルを超えるとちゃんと海岸に出ました。
Hさん「海岸にいても海のにおいがしない…。」
そう,本当に潮の香りがしないのです。
何カ所か海へのルートを確認し,明日泳ぐ場所を決めました。
Hさん「明日は9時から泳ぐから!ハワイの海は午前中に泳がないとね!」
この決意はいいのですが…。
わたし「ねえ,目覚まし持ってきました?」
Hさん「ん?ないよ!目覚ましなくても起きるよ~。」
しかし,この考えは甘かった!
ワイキキの海


海も確認し,オプションの集合場所も確認し,食べ物屋も確認し,おみやげ屋もあちこちで確認し,Hさんはサーティーワンのアイスも食べ,夕食へ。
よーく見慣れた「デニーズ」の看板が目に入ったので,そちらへゴー!
メニューを見ると…日本とはあまりにも内容が違う!
ジュースは3人でまとめて瓶でお買い求め。おかわりして,飲みきりました。クラブハウスサンドがあったので頼んでみたら,ポテトの量が半端じゃない!Hさんですら食べきれないのだからとんでもない分量なのです。
わたし「2人前を頼んで分けてもよかったね。」
T姐さん「今度からそれでいこう。」
…と言いながら,これはあまり決行されなかった(笑)。
ここでスプーンをゲットできるかと思ったのですが…。
T姐さん「ここのスプーンは鉄だからお持ち帰りできないね。パンは持ち帰るけど♪」
わたし「うーん,残念ですねえ。またABCに行きますか。」
Hさん「その前に,海に行こう!サンセットだよ♪」

海に向かうと,ちょうど夕日は沈んだところでした。
Hさん「惜しいなあ。明日はもう10分くらい早く来よう。」
わたし「そうですね。でも,今の状態もきれいですよ~。」
夕暮れ


結局,この日が一番よく晴れていて,その後晴れ渡った空へ沈む夕日は一度も見ることはできなかったのでした。
別窓 | 姐さんといっしょ | コメント:6
<<地震その後 | ROY草子 | 連続地震>>
この記事のコメント
おぉ、ハワイですか。
写真だけでも豊かな自然が分かりますねぇ。
詳細楽しみにしております。
特に姐さんの奇天烈振りを・・・(笑)。
(失礼致しました))

2007-08-16 Thu 22:08 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
本編はいつになるやら
旅行前だけでこの分量(笑)。
本編はもうしばらくお待ちください~。
無敵の姐さんsは,相変わらずです♪
2007-08-16 Thu 22:18 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
楽しそうだなあ・・・
でも、お父さんがもれなく付いてくる我が家の家族旅行では、こういうパターンは決行できそうもありません。
3食間違いなく付いてくるのでなければ。
ただし、到着時刻日本時間午前2時には、わりとすぐ順応しそう。
お父さんは普段から、朝3時半に起きるのを自慢に(!)しているのです。
そうか、ヤツはハワイ時間で動いていたか。
アメリカンな量のお肉ならどーんと来いだけど、ポテトは食べてくれないかもしれないなー。
むこうでは、何もかも量が多いんでしょうね。
続編を期待してます。
2007-08-17 Fri 18:27 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
旅は常にギャンブル
楽しいというか…ギャンブルみたいなものですよ,姐さんsとの旅行は(笑)。
家族旅行だと,このパターンは辛いですよね。
お食事なしはね…。でも,起きた人から自由に…もとい,勝手に朝ご飯を食べ,支度をしてというのはよかったですよ(笑)。
朝3時半起床ですか!
それなら,ハワイ時間も楽勝です♪
我が家の父もときどきそんな時間に起き出しているようです。4時半には確実に起きていますね。
むこうの食事はとにかく多い!オーストラリアでも同じことを思いましたが,ハワイも同様でした。
2007-08-18 Sat 08:25 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
おかえりなさい♪
明日の試験勉強を、(またよくわからない理由でご機嫌ななめの)旦那を恐がって離れたがらず、トイレにも行かせてくれない5歳児を膝に乗せてして、やっと印刷しながらです。
褒めて下さい?!(笑)
フォロー&フォローでようやく離れた娘……デス。

南の島大好きの一番最初の発端、ハワイ!
ハワイといえば虹。しっかりおさえられた写真に疲れがふ~っ。また山コースのレポ、楽しみにしています。
(南の島は緑がきれいだったでしょう?)
グアムで同じくアメイカンサイズの食事に驚きましたよ。
前回の話にまだ続きを書きたかったのに時間がとれず……また機会があったら学校教育や小学校での読み聞かせについてお話してみたいものです(^^)

激務に体重を落としてしまったお姉さま、アメリカンサイズの食事で少し戻るといいですね。
夏休みが終わると運動会ですかね。大変ですよね。
常に怪しい体調で動いているもので、こういう話は気になってしまうσ( ̄∇ ̄;)
2007-08-18 Sat 17:07 | URL | 鞠香 #4PWoEP6s[ 内容変更]
えらい!
一人何役もやっていて,本当にお疲れさまです。
えらい!
ハワイはシャワーと呼ばれる通り雨がよく降り,虹が架かることが多いのですね。ビックリでした。
しかも,二重の虹。色の配列についてHさんが教えてくれ,これまたビックリでした。それについては,また後日(笑)。
アメリカンサイズのお食事には本当にまいりました。
こんなにどうやって食べろと?(笑)
T姐さんは,昔から食べても太らない人なんです…。
困ったもんだ。でも,彼女の学校は運動会を春に実施しているから大丈夫。しかし,あの大熱を出しているときに運動会だったから大丈夫とは言えないかも…。
鞠香さん,体調に気を付けてくださいね♪
2007-08-18 Sat 19:57 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
