ROY草子 ハンガリー狂詩曲第2番とクシコスポスト
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハンガリー狂詩曲第2番とクシコスポスト
2007-07-26 Thu 19:50
本日の「ぴあのピア」はリストの「ハンガリー狂詩曲第2番」でした。しばらく聴いていると…聴き慣れた旋律が!運動会でおなじみの「クシコスポストの明るい曲調の部分が流れてきたのです。どうやら,リストの曲が先にできていて,「クシコスポスト」に借用されたようです。
リストもパガニーニの曲に感銘を受け,借用して作曲したことがあるようです。お互いに影響しあいながら,名曲は生まれているのですね。
別窓 | 音楽 | コメント:2
<<読書感想文シーズン到来 | ROY草子 | 今更…>>
この記事のコメント
クシコスポストは、数年前に清涼飲料水のCMに
ラテンアレンジで使われていたのが印象的でした。
タイトなボンゴがスリリングなアレンジでしたが・・・。

リストと言えば、佐藤卓史という新鋭ピアニストの
「ラ・カンパネラ」を聴いています。
やっぱり名曲ですなぁ・・・。
2007-07-27 Fri 20:37 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
ラ・カンパネラ
これもパガニーニの曲から主題を借用しているそうです。といっても,だいぶ編曲してあるから,リストのオリジナルといってもいいくらいなようですが。
それにしても,リストはピアノ一台でオーケストラの曲を再現してしまっていたそうで,その才能には本当に驚かされます。
2007-07-28 Sat 13:28 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
