ROY草子 今更…
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今更…
2007-07-24 Tue 20:00
今日の「クローズアップ現代」で,千葉県の教員採用担当者が秋田大に行って,「千葉県の教員採用試験を受けにきてほしい」と宣伝している様子を放送していた。
現在の千葉の倍率は2.5倍程度。
……へー,こんなに採用されやすくなっているんだ。
わたしたちの時には,15倍以上の倍率だったのにねえ。
名簿登載順位が上位だったので,今年は採用されるだろうと連絡を待ち続けたのに,結局採用されなかった友人は,「もうあきらめる」と見切りをつけたのにね。
わたしたちなんて,後輩が入ってこなかったから10年間ずーっとぺーペーだったよ。
今頃「クローズアップ現代」で世代の偏りについて語っているけど,すでに千葉ではずーっと前から起こっているじゃない。
今になって,受験の年齢制限の上限をあげたって,今更30代後半に差しかかろうとしている人たちが初任者として教員やろうなんて考えるわけないじゃない。
こんな偏った採用をしたくせに,今また若手を大量に採用しようとしているのだから呆れる。
また,大量採用のつけがまわってくるっていうのにね。

教員の忙しさも紹介していたけれど,本当に子どもと休み時間に接する時間なんてないですよ。
保護者と面談中だけど,この仕事,本当に続ける価値があるのか考えてしまいますよ。
自分の子どものことしか見えずに行動する保護者の何と多いことか。
逆に,子育てを放棄したいなんて言っている親もいる。
自分の子でしょ。自分で責任持ちなさいよ。学校に責任転嫁するな!
教員の訴訟保険,本気で入った方がいいと思っています。
自分の身は自分で守らなければなりません。
どんなにこちらが誠意を持って接しても,話の通じない人もいるというのはこの10数年でよーくわかりました。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<ハンガリー狂詩曲第2番とクシコスポスト | ROY草子 | ゆかいな人々>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
