ROY草子 ズームイン朝とマツケンサンバ
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ズームイン朝とマツケンサンバ
2007-06-24 Sun 15:20
今日の「題名のない音楽会」はおもしろかった~。
宮川彬良さんが吹奏楽の指揮をしていたのですが,宮川家の伝統のメロディ(?)について語っていました。
マツケンサンバのメロディは,ズームイン朝の裏のメロディが元になっている…というようなことだったかな。
ズームイン朝のテーマって宮川父の作曲で,マツケンは宮川息子の作曲。親子共作…というわけではないけど,関連はあるのね。
それにしても,アキラさん(クインテットではこう表記されているので)は実におもしろい!偉大な父とは違う意味で偉大だわ(笑)。あんなに楽しそうに指揮をされると,演奏する方もノリノリになるでしょうね。

いつもなら羽田健太郎さんの姿があるはずなのに,それがなかったのが…。本当に亡くなられたのだなあと実感しました。もし,ハネケンがいたら,今日の放送内容はもっとアキラさんとおもしろおかしく話して,笑える内容になっていたかもしれない。
先日の追悼特集で「宮川父が先に待っていてくれているから,真っ先に訪ねていけ」とコメントしている方(前田憲男さん?)がいたけれど,今日の「宇宙戦艦ヤマト」を2人で天国で聞いていたかもしれませんね。
別窓 | 音楽 | コメント:2
<<ふんだりけったり | ROY草子 | 親の子離れ>>
この記事のコメント
ズームイン朝は、言われてみればマツケンサンバと
似通いますね。

某発泡酒(第三のビール?)のCMに使われているのが
ゲバゲバ90分だったのを今回知りましたが、
陽気で調子の良いメロディは、
いかにも宮川父という感じが致しました(笑)。

音楽DAHHHHHN!の演奏も良かったですね。

2007-06-24 Sun 20:43 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
宮川父子
今回の放送はいろいろな曲を聴くことができておもしろく思いました。
この父子の曲は,非常にノリがよく,明るいですね。
音楽団ではなく,音楽DAHHHHHN!なんですよね(笑)。
2007-06-28 Thu 05:54 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
