ROY草子 私設図書館?
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
私設図書館?
2007-05-30 Wed 19:37
学級文庫がどんどん増えていき,他の先生から「私設図書館だ~」と言われるようになりました(笑)。
自分の好みの本ばかり集めてあるから,非常に偏っていますが…。ファンタジー系多数,エンタメも多い♪
難点は,学校の図書室に行かない子が増えること(爆)!
図書副主任としてこれでいいのか…。
でも,偏っているから,「教室にない本が図書室には山ほどあるので,借りに行こう!」と言えます。
昨年受け持った子たち(学級解体で4分の1だけ持ち上がり)で,他のクラスになった子には貸し出ししますが,自分のクラスのお子さまは「学校で読んで!」としています。本当は貸してあげたいけれど,行方不明になる本が多いので…
かなり読書の時間は確保しているので,学校で読み切れるはず!ということにしておきます。状態が良くなれば,貸し出しも許可しようかな…。
別窓 | 日記 | コメント:2
<<波乱のローラン・ギャロス | ROY草子 | テンパッてます…>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
こんにちは。お久しぶりです。
以前から行っている、おはなし会のボランティアで、今回、研究授業を行う指定校から、依頼されて、都合3回も行く事になった、学校があります。
ちょっと、学校側に、便利に使われちゃったかな、という感じもあったりして、釈然としない気持ちがあって・・・・。
それで、そうそう、ROYさんは、お元気かなと、思ったのです。
学級文庫の本、私もお借りしたいような本が、並んでいそうですね。ROYさんのクラスの児童たちは、幸せですね。
2007-05-31 Thu 14:55 | URL | 沙羅 #mQop/nM.[ 内容変更]
おはなし会
ご無沙汰しております。
研究授業を行う時だけ呼び出されるというのは…。納得いきませんね。
研究授業は「こういう授業はどうだろうか」という提示のような意味合いがありますが,どうしても「見せる」部分があり,普段の実践ではないことをやりがちです。
本来,ボランティアのおはなし会というのは,研究授業とは関係ないはずなのに。でも,昨年度,本校の図書館補助に入っている方が,市内の別の学校の読書指導の研究発表のために,急に引き抜かれてしまうこということがありました。どこも似たようなものなのかもしれません。
2007-06-02 Sat 06:54 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
