ROY草子 テンパッてます…
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
テンパッてます…
2007-05-29 Tue 21:27
本日,2度目の学年指導案検討でした。臨時で入れていただいたのですが,学年の先生方がみんな快く引き受けてくださって,一緒にいろいろなアイディアを出していただけました。
こんなに充実した指導案検討は久しぶり。
指導案の形式云々も,もちろん討議したけれど,展開部分もいろいろアドバイスをいただけました。
昨日と今朝と苦労して直した甲斐がありました。

まあ,木曜日に1回目の検討をし,金曜日の朝に直して提出などというふざけた日程を組み,さらに月曜の朝に指導案の書き方改訂版などというものを出してきて,木曜の午後に指導案綴じ込みというとんでもない強硬手段に出てきた研究主任と国語主任には学年一同怒りを通り越して呆れかえりましたが…。
でも,改訂版を読んでも,指導案に何を書かせたいのかよくわからない…。国語主任にも研究主任にも明確なビジョンがまーったくないのでしょうね。こんないいかげんな研修はこのガッコでしか味わえないでしょう(笑)。
ただ,指導案検討の方は,昨年10年経験者研修を放置された分を取り戻すかのような内容でした。
10年経験者研は学年の問題ではなく学校体制の問題なので,いかにいいかげんなガッコであるかがよくわかります。
でも,良識のある先生もなかにはいて,同じ学年で仕事ができるのはありがたい。
去年も学年の先生には恵まれましたが,今年もなかなかです。

でも,テンパッている状況は同じ…。とほほ。
毎朝4時に起きなくて良さそうなのは一安心ですが。

そうそう,月曜に避難訓練をしたら,火元に近づくように避難する経路になっていた…。信じられん。
しかも,防災グッズが教室になかった…。昨年度のこの教室の担任は本当にいいかげん!掃除もしないで出て行って,机と椅子と教室の棚や床だけバルタンくんの指で掃除しましたが,あとは今年の子たちと一緒に掃除しました。

と,いっぱい書き込んでいますが,あちこちからいただいているメッセージやメール等の返信はしばらくお待ちください。
別窓 | 日記 | コメント:0
<<私設図書館? | ROY草子 | 「その他の作品」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
