ROY草子 次回予告と先ほどの補足
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
次回予告と先ほどの補足
2007-04-21 Sat 22:34
えーっと,今回は時間がなくて紹介できなかった本がたーんまりとあったので,また別の作品を紹介する予定です。
『忍剣花百姫伝』や『妖界ナビ・ルナ』,『ゲームの魔法』も紹介したいなあ。

そういえば,『デルトラクエスト』はテレビアニメにもなっていたから,知っている子が多かった!本を夢中になって読んでいるのは男子なんだけど。女子は『フェアリー・レルム』が大好きという子がいました。同じ作者なんだけど,男女できれいに読むか読まないかが分かれるのね。
『ライオンと魔女』と『ゲド戦記』は思ったよりも映画を見ていなかったなあ。『ゲド戦記』の1巻『影との戦い』を持っていき,「ここに出てくるゲドは映画のようなおじさんじゃなくて,子どもなんだよ」と言ったら「えーっ!」と驚きの声。「アレンは3巻,テナーは2巻,テルーは4巻にならないと出てきません」でさらに「えーっ!」と驚いていました。
『ライオンと魔女』は字の細かさに退いていたので,「絵本もあるよ。2種類あるから読み比べるのもおもしろいかもね。」と紹介しておきました(笑)。
『少女海賊ユーリ』はユーリの年齢当てクイズをしてみました。適当に言った「280歳」がニアピン賞(笑)。ほとんどの子が10歳から20歳の間と答えていました。
『シェーラひめのぼうけん』は『魔神の指輪』を紹介したのですが,やっぱり最初のファリードをくくりつけてロバをかついでいくシェーラの様子が一番インパクトがあるので,そこを採用(笑)。
子どもたちは大笑いしていました。
別窓 | 児童書 | コメント:0
<<『上から読んでも下から読んでもまさかサカサマ 回文ゲーム』  ながた みかこ | ROY草子 | 不思議な校務分掌と授業参観>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
