ROY草子 不思議な校務分掌と授業参観
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
不思議な校務分掌と授業参観
2007-04-21 Sat 20:03
今年ももれなく情報の1番。つまり,主任です。
さらに,読書指導の2番がついてきました。
でも,委員会活動は「情報委員会」の担当となり,図書委員会にはなれませんでした。
さて,わたしはいつ,どこで学校全体の読書指導の活動に関わればよいのでしょう?
このことを教頭に言ったら,「できる範囲でうまく関わっておいて」だって。
……おーい,あんたが決めた分掌でしょうが!
読書指導がやりたいから,情報は他の人にまわしてくれってお願いしたじゃないか!
情報の主任やっていたら読書指導を兼ねるのは現在の組織では無理なんだよ…。
それくらい把握しろよ!

で,今日は頭にきたので,授業参観で読書指導しました。
クラス限定ね。だって,学級文庫にある本だけでやったんだもん。
ちなみに,今年度は学級編成をして4年に持ち上がりました。全学年学級編成…うーん,これもすごい!

「わくわくどきどき,冒険の旅へ!」というテーマで,ブックトーク。冊数が多かったので,あまり深くは突っ込んでいません。
☆映画やアニメになった作品
・『ライオンと魔女』(ナルニア国物語)
・『ゲド戦記』
・『デルトラクエスト』
☆同じ作者繋がりで…
・『フェアリー・レルム』
☆日本の作品で…
・『シェーラひめのぼうけん』
・『少女海賊ユーリ』
・『放課後の時間割』
※『放課後の時間割』は冒険じゃないという指摘を受けそうですが,6年生ネズミの話で冒険が出てくるからいいか~ということにしてください(笑)。

『シェーラひめのぼうけん』は怪力シェーラの様子をご紹介。
『放課後の時間割』は子どもたちに馴染みの深い「プラタナス」が出てくる話を読み聞かせしました。クイズを入れながら話すと,けっこう子どもがくいついてきます。

だいぶ飽きてきたお子さまたち。今度はストーリーテリングをやってみました。
これまた定番の「コカの亀」です。これは参加型で,子どもたちにも一緒にやってもらう部分があります。
去年うちのクラスにいた10人ほどの子たちは知っているのですが,ネタバレしないでくれたのでよかった♪
というより,けっこう忘れていたのか,わたしが勝手に話を変えていたためか(笑)。
やっぱりストーリーテリングは子どもたちの集中力が違う!
こちらをよーく見ていましたから。こっちも何も見ないで語っているから,子どもの様子がよくわかります。
「このあとどうなるのかなあ」と真剣に聞いていました。

45分間バッチリ話したから疲れたよ…。
別窓 | 児童書 | コメント:4
<<次回予告と先ほどの補足 | ROY草子 | 『月下花伝』 越水 利江子>>
この記事のコメント
お疲れさま!
その授業参観、私も父兄の振りをして潜り込みたかったです!
ROY先生の「出来る範囲」ってレベルが違うなー。
でも、今年も色々大変みたいですね。
とにかくお言葉通り「出来る範囲」に徹するのが肝要かと思います。
くれぐれもご自愛ください。
うちは、去年捨て身で行動を起こしたので、今年は今のところ平穏無事に学校生活を送っています。
今後はクラス分けがないので、なんとかこの調子でいってもらいたいと、切に願っているところです。
2007-04-21 Sat 21:11 | URL | ふわ #xfrMlsmQ[ 内容変更]
もぐりに来てください♪
実は,直前まで時間割通りに社会科を行おうと思っていたんですよ。でも…怒りにより国語となりました(爆)。
しかも,マニアックな読書指導!
ストーリーテリングは,自分の中で話を作りかえてしまっているので,二度と同じ語りはできません(笑)。
でも,大筋はあっているのでいいかなーと思っています。聞き手とのアイコンタクトをとることが一番大切ですね。
子どもの反応がいいのでおもしろいですよ~。
とりあえずは「できる範囲」の学級内読書指導からやっていきます。次なる野望は学年内読書指導(笑)。

正直なところ,捨て身の行動も時には必要かなって思っています。
うちは何で全学年学級編成をしたのか未だに謎(笑)。
まあ,結果オーライという気もしますね。
今年は一応去年より落ち着いたクラスではあります。
危険人物も多いけど…(汗)。
2007-04-21 Sat 22:44 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
情報委員会というのは、いわゆるIT関連のことになるのでしょうか。もうそうなら、HPやブログを作れるスキルを要しているとなれば白羽の矢が立ちそうですね。

かくいう私は、所属している団体のHPを作成する羽目になってしまいました(笑)。
2007-04-22 Sun 20:56 | URL | 瑞閏 #lp29RAY6[ 内容変更]
情報委員会
仕事内容は校内新聞を作って発行すること,パソコン室のお掃除だけです。
校内新聞をパソコンで作るというだけなので,情報主任じゃなくてもいいんだけど,校務分掌にあわせて委員会担当を割り振るので,主任の情報の方を受け持つことになるのです。管理職がその仕組みを知らなかったなどとは言わせません。
HPは子どもには作らせていません。今までの経験上,とてつもない時間を割かれることがわかっているからです。文章のチェックだけで,とんでもないことになります…。よよよよよ~。
2007-04-22 Sun 23:04 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
