ROY草子 天才柳沢教授の生活
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
天才柳沢教授の生活
2006-01-22 Sun 19:53
数年前に読んだのですが,印象深かったのは戦後編。
その他の部分は,読んだときには大笑いしたり,哲学的でうーんと思わされたりといろいろありましたが,なぜか詳しく覚えていませんでした。

読み終わった後はドイツの妹宅へ。
ところが,先日ドイツへ孫の顔を見に行った父が帰国するなり「柳沢教授が読みたい!」と言い出したので,古本屋で再び全巻そろえました(笑)。

読み返してみると,柳沢教授の行動が父に妙に似ていたり,猫のタマもヒカルそっくりな部分があったりと新発見!
…もしかして,我が家は柳沢家と同じなのか!?
いや,違うところの方が多いよねと無理矢理納得させています(笑)。

それにしても作者は猫の様子をよーく観察していますね。
仕草も,動きも,鳴き声もヒカルがよくやっていることと同じです。
家に来た当初の目があまりあかず,鼻がぐずぐずしていたところなんてそっくり(笑)。ヒカルはしばらくの間,目やにだらけだったのです。
人と一緒に寝るようになるのにかかった時間は大きく異なりますが…。
別窓 | マンガ | コメント:2
<<ちょっと休憩 | ROY草子 | 雪かき>>
この記事のコメント
すっかりはまっています
日本に帰っても柳沢教授にあえるんですね。
ただいまタマ登場の巻を熟読中。
ヒカルに会いたくなってしまいました。
もっとも私のベッドには絶対に入ってこないけど…。

明日から大寒波がやってくるそうで,予想気温は-14度。一歩も外へ出ないでこぶたと留守番するつもりです。ゆっくりお風呂に入ってこたつでうたた寝したいなー。
2006-01-23 Mon 03:33 | URL | 岩姫@ausドイツ #Uskr0pWs[ 内容変更]
日本なら…
こたつもあるし,お風呂もゆっくりと入れますよ♪

柳沢教授は持参しなくても大丈夫っす。

ヒカルは人の唇にかみついてきました…。
許せん!!
2006-01-24 Tue 19:20 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
