ROY草子 NHKスペシャル 飛鳥遺跡
日々思ったことを書き記したり,本の紹介などをしたりしています。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
NHKスペシャル 飛鳥遺跡
2007-02-03 Sat 15:20
昨日のNHKスペシャル,おもしろかった~。
蘇我入鹿といえば,蘇我家の権力を振りかざし,天皇家を凌ぐ力でやりたい放題だった…というイメージがあったのですが,どうもそうではない模様…。
むしろ,先見の明を持って外交政策にあたっていたようです。
甘樫丘に屋敷を作ったり,飛鳥寺などを配置したりしたのは,天皇家を見張るのではなく,外敵すなわち唐から明日香を守るようにしてあった可能性があるのです。
乙巳の変の立役者と言われる中大兄皇子の方がよっぽど悪い感じ。
このクーデターに協力した蘇我倉山田石川麻呂(持統天皇や元明天皇の祖父で,中大兄皇子の義理の父)を謀反の疑いで滅ぼしましたが,実はそんな事実はなかったのは有名な話。
昨日の説のように,もし蘇我入鹿の行動が外敵から明日香の宮を守るものであったのなら,中大兄は蘇我一族を滅ぼしたかっただけなのか…?
別窓 | 古代史 | コメント:2
<<ヒカルくん,怪しい奴と遭遇する | ROY草子 | 仕事が進んだ>>
この記事のコメント
見ました~
うーん、それでは教科書で習ってきた
大化の改新は何だったんだろうかと思いますね(笑)。

大陸との関係は、今も昔も複雑なようで・・・。
2007-02-03 Sat 21:55 | URL | 瑞閏 #-[ 内容変更]
教科書は時々ウソをつく(笑)
高校生の時,社会科を教えてくださった先生の言葉です。
うーん,名言(笑)。
大化改新と言われているのはただのクーデターであり,実際に体制が変わったのはもっとずっと後になってからだから,大化改新は存在しないという説を聞いたことがあります。
なーるほどーとあっさり納得してしまった自分がここにいる~(笑)。
しかし,今回の発掘調査の結果は,乙巳の変自体,意味合いがまったく違ってしまう…。
本当に「教科書は時々ウソをつく」ですわ(笑)。
2007-02-03 Sat 22:16 | URL | ROY #Uskr0pWs[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ROY草子 |
